Wandaのウラナミ「勤続10周年でバリトリップ!」

wanda

趣味は広く浅く(笑) NZで一年生活したのち世界一周旅行を生涯の夢として妄想し続ける・・・ 冬はスノーボードも嗜んでおります。 波伝説・海快晴の営業マンです! 波伝説への記事掲載・広告のご用命はお気軽にご連絡ください。 wada@surflegend.co.jp

ウラナミ

2024年10月に私はサーフレジェンド社勤続10周年を迎えます!

弊社では10周年の永年勤続として海外旅行の費用補助という素晴らしい制度があります。

サーフレジェンドの社員として永年勤続し、その勤務成績が良好と認められる者に対し、海外での旅行の機会を与えて研鑽を積み、広い視野を持ち会社の発展に寄与するため、この制度を定める。

正社員等の永年勤続が、10年、20年、30年、40年に達する者。

というわけで今期の予算に組んでいただいたわけで、ありがた~く制度を使わせていただき、今回はバリトリップしてきました!(^^)/

円安のご時世でいかに予算内で行くか・・・

かといって楽しい思いのできない制限をしたくない。。。。

まず考えることは「いかに安くいくか!」

を考えに考え、今回は成田→シンガポール→バリでシンガポールエアーのLCCであるスクートを使ってのトリップを選択!

ボードなどを考えて重量は念のため30㎏に選択。

実際にはボードと預け荷物で26kgでした。
それでもエアチケットは68,000円ぐらいだったのでまぁ~良しとします!

スクートの中でビールを飲みたかったのですが、ビールが1缶1000円ちょっとなので我慢!我慢!

シンガポールのトランジットでセブンイレブンを発見!タイガービールのロング缶がやはり1000円ちょっと・・・
円安をもろに感じました。。。(´;ω;`)

行きのトランジットはシンガポールで1時間40分ぐらい。

到着してターミナル内を移動してすぐに搭乗という感じで慌ただしかったです(-_-;)

さて、バリに到着!

まずは問題発生!

サーフボードが来ません!!!
飛行機に乗っていた人全員のサーフボードが乗っておらず、翌日以降になるとのこと。。。。空港に取り来てくれ~!とか言われましたが、デリバリーしてよ~!と依頼してお宿の住所を教えて完了!
ちなみにWhatsAppのアプリを入れておくと電話番号で海外の通話もできるので、便利ですのでダウンロードをしておくことをお勧めします。
後ほどスクートからWhatsAppを使ってメッセージをもらいました。

昔バリに来た時に現地でATMからVISAプラスのカードでお金をおろそうとしたところカードとお金が吸い込まれ、バリで1文無しというやばい事態があったので、今回は空港で現金を両替しました。
空港では95のレートでしたが安心には代えられませんw

札束でお金持ち気分w

宿泊はクタビーチすぐのところでしたので空港からはタクシーを使いました。

空港の出口すぐでは1500ぐらいで話をしてきますが、その先の駐車場の方に進むと1000ぐらいでの交渉となります。
交渉の結果900でお宿までお願いしました~!

ちなみに両替はやはり街の両替所のほうが明らかにレートが良かったです。(滞在期間で大体100~103ぐらいでした)
クタよりもサヌールとかチャングーのほうが良い感じもしました。
ちょっと知らないと怖い感じがしますが、特に問題はないので町での両替をお勧めします。
ちなみにクタだと日本円でもいいよ!っていうところもかなり多いですw

到着は夜だったのでとりあえず食事してビンタンして明日のボードの到着を待って就寝。

次の日の便に乗ってたら連絡するね!とスクートからのメッセージがありましたがそこからの連絡はなく、次の日もあきらめかけていたのですが、16時ごろにいきなりサーフボードを積んだ車が到着!

待ちに待っていたこの瞬間が来ました!

遂にサーフィンできる~!って思っていたのですが、なんと。。。なんと・・・・ミッドレングスがボロボロに傷ついていました。。。(´;ω;`)

5か所のリペアが必要で取りあえずリペアテープで何とかごまかし。。。。

※リペアは飛行機会社は免責があり、海外旅行保険もサーフボードは使えず。。。自腹となります。。。

※ちなみに帰りの飛行機でボード運んでる姿が見えましたが普通に投げてるし、ボードケースの上に他の人のスーツケースとかぶん投げてるし・・・海外ってそんなものだよね・・・って痛感しました。。

とりあえずサイズもでかいのでショートの方を乗っていましたが、クタの波はでかかったです(-_-;)

ワイドすぎるダンパーなので要注意w
叩きつけられますw

ハイタイドでは遊べる波がありメッチャ楽しいサーフィンができたので大満足です!

ロータイドではローカルのキッズたちがグリングリンの掘れた波で楽しそうに遊んでるのを見てさすがだなと思いましたね!

クタのビーチは変わらず日本人には日本語で話しかけてきます。ある程度の会話はできるので安心をw

髪の毛が長いのが邪魔だったので三つ編みしてもらいましたww 1500円w

髪の毛が長いのが邪魔だったので三つ編みしてもらいましたww 1000円w

でも金額は少し上乗せされているので、そこは交渉をしっかりしましょう!(^^)/

クタのかとちゃん

2日間クタで遊び、ちょっと羽を伸ばしてみようとチャングーにも行きましたが、クタからチャングーまでの道のりは大渋滞で1時間半ぐらいかかり、移動につかれてしまうぐらいです(´;ω;`)

そしてやはり別のポイントも遊びたいと思い、ガイドを依頼しました!

今回ガイドを依頼したのは波伝説でも以前インタビューさせていただいた、KINA(キナ)さん(@kinabali)のところです!

宿までむかえにきてくれるので安心!

日本語もペラペラで安心!

ライダーのけんちゃん

サヌールのBABYREEFで遊ばせていただきました!

やっぱり最高ですよね!

やばい気持ちいいですよねwww

タイミングだったかもしれませんが、ポイントは気づいたら日本人のみ!

沖縄の方、鵠沼の方、プロサーファー。いろいろな方がいらっしゃいました(^O^)/

CA6B6916-FFBD-4EA3-BDA7-1F05CDC8999F

ラウンドの後はキナさんのお店でカレーをいただきました!

これメッチャおいしいのでお勧めです!

サヌールについにショッピングモールができたとのことで道は渋滞でしたが、クタとは違った風景でそれもまた楽しい。

バリもいろいろ物価が上がったり、円安の影響もあったりで、レストランに行くと日本にいるのと同じぐらいの金額がかかります。
地元の人が行くようなお店だとまだある程度バリを感じられる金額で行けます。

なんだかんだいってやっぱりバリって最高ですよね!

皆様もぜひバリトリップいかがでしょうか?

IMG_4808 IMG_4621

ちなみに帰りのシンガポールトランジットは5時間ぐらいあったのですが、チャンギエアポートはいろいろ楽しめるところがたくさんあるので、もっと時間が欲しかったぐらいです。
飛行機の時間がもう少し早ければ市内観光ツアーとかもあるので是非お立ち寄りを!

有名な「ジュエル」に行くには一度入国しないといけないので要注意。

IMG_4728 IMG_4722 IMG_4734 IMG_4732 IMG_4733 IMG_4730

最後に!

クタには吉野家もあるので皆さんご安心を!

大盛が600円ぐらいです!