『上田純子のちょっと聞いてみました! Vol.4 キナ』

上田純子

上田純子
上田純子:JPSAショート・ロングのプロであるじゅんじゅんこと、上田純子。★主な戦歴:2000年全日本サーフィン選手権大会4位、2000年東日本サーフィン選手権大会準優勝、2003年全日本サーフィン選手権大会優勝、2005年6月バリ、ウルワツでプロ転向。

1

インドネシア・バリ島でおなじみのスペシャルガイドのキナ。

コロナ禍でトリップがなかなか行けない状況が続いていますが、最近の事情を聞いてみました。




お久しぶりです! お元気ですか?いかがお過ごしでしょうか? 

日本の皆さん、お久しぶりです。私は元気で頑張っています。




バリ島の最近の様子はどんな感じですか?

海は、バリに住んでいるサーファーがメインでビジターはほとんどいませんので空いています。

また、あれほど賑わっていたクタやレギャンはゴーストタウンになっています。

道路の渋滞もなくなっています。

サヌールやチャングー方面で、最近になってやっとお店などが稼働し始めています。

6 (2)



コロナ禍でサーファーやお客様はめっきり減っていますか?

残念ながら減っていますというか、ガイドやスクールの仕事はほとんどありません。早く前のような活気のある時代に戻ってほしいです。

12



最近のサーフィンやバリ島でのサーファーたちはどんな感じですか?

朝にサーフィンをして親の介護をしながら、ゆっくりしています。

ローカルは仕事がないので、サーフィンと釣りを中心にしています。

 4



お気に入りの波と場所は?

クラマスポイントです。

 3



キナのオススメのサーフポイントは?

初級者:サヌールのベビーリーフ・スランガン

中級者:ハイヤットリーフ・チャングー

上級者:ウルワツ・クラマス・パダンパダン

★そのほかにもここは! っといったポイントがあれば紹介してください。

ジャスリー(クラマスをさらに北上)

レフトブレイクがパーフェクトでロングライドができるマデウェー

10



バリ島に来たらぜひ行ったほうが良いという場所はある?

 レンボンガン島です。

海はとても綺麗で、サーフィンだけでなく釣りも楽しめます。

5



バリ島のオススメの食事は?

ナシチャンプルーです。

キナが経営するサヌール『ULU』 では、グリーンカレーが一番人気でお勧めです。 

IMG_4364

その他にも、たくさんの美味しい料理があります。また、バリへ行けるようになった際は立ち寄ってみてくださいね。

 IMG_4368

【Green Curry Chicken & Rice   or, Green  Curry & Noodle】

IMG_4369

  【Spring rolls】




今後、やりたいことや願っていることはありますか?

 この2年間で仕事がなくなっているので、日本のお客さんが早く来てくれることを願っています。

2



最後に日本のバリ島ファンの方へメッセージをお願い致します。

コロナに負けず、中上級者のみならず、初級者の皆さんもバリ島の素晴らしい波を体感して下さい!日本の友達が来るのを楽しみに待っています! キナ

IMG_4375 (2)

【YouTube】     https://youtube.com/c/KinaBali

【Instagram】 https://www.instagram.com/kinabali/

【HP】 kinabali.com

 

最近の記事

関連する記事