Wandaのウラナミ『懐かしの写ルンです』

wanda

wanda
夏は湘南OWS事務局として活動。 趣味は広く浅く(笑) NZで一年生活したのち世界一周旅行を生涯の夢として妄想し続ける・・・ 波伝説への記事掲載・広告のご用命はお気軽にご連絡ください。

utsurundesu-500x263

私事ではございますが、この10月に結婚式をいたしました。

今とてもハッピーでサイコーな気分でございます。

10/9(月・祝)3連休最終日の絶好調の晴天!1週前でも1週後でも、雨だったり寒かったりなどでしたが、日ごろの行いが晴天を呼び!?やっぱり持ってる男だな~と、つくづく実感!(苦笑)

というわけでこの思い出の日を皆さんに記録として残していただこうとお渡ししたのが、昔懐かしの「写ルンです」です。

「写ルンです」という名を聞いて、あ~懐かしいね!という人は年齢がバレてしまいますね(*”ω”*)
平成生まれの方は、なにそれ???って人も多いと思います。

まずは「写ルンです」とは?
富士フイルムが1986年7月1日に発売開始した「レンズ付きフィルム」であり、カメラとは言わないのが特徴的でした。また、使い捨てカメラといわれる事もありますが、本体はリサイクルされているとのことです。
手軽で簡単なカメラとして人気でしたね。
また、1枚写真を撮るごとにダイヤルをカリカリ回して次の写真を撮るというシンプルな操作でピント調節もありません。

最近はJK(女子高生)の間でもレトロな感じがいい。現像するまで何が映っているかわからないから楽しい。
など、注目されているみたいですが・・・

最近は皆さんお手持ちのスマホで簡単にいい画質のデジタル写真が撮れるので、デジカメとかカメラを持ち歩いたりするというのはあまりないかと思います。

さて、スマホの写真で撮ったものがこちら
DSC00478

「写ルンです」で撮ったものになると
写ルンです (125)

デジタルのきれいな画質もいいですが、画質が荒いレトロな感じも良く、なんか昭和の匂いがしますね。

最近では「写ルンです」で撮った写真もデータ化してもらえるのでお持ちのスマホへの転送が可能です。

スマホでパシャパシャ写真を撮るのもいいけど、「写ルンです」で撮るのもなんかいいですよね。

1台カバンの中に入れておけば友達との時間のネタになる事間違いなし!

「写ルンです」の中には水中使用できるものもあるので、海でも使ってみてはいかがでしょうか?

最近の記事

関連する記事