Wandaのウラナミ『熱中症の危険性』

wanda

wanda
夏は湘南OWS事務局として活動。 趣味は広く浅く(笑) NZで一年生活したのち世界一周旅行を生涯の夢として妄想し続ける・・・ 波伝説への記事掲載・広告のご用命はお気軽にご連絡ください。

lgf01a201311031200

みなさま今年の夏はいかがでしたか?

暑かったり寒かったり・・・気温の変化が激しかったりして体調を崩された方も多かったのではないでしょうか?

東京では21日連続の雨を記録。その後に夏の暑さが戻ってきて、湘南でも照り付ける日差しと焼ける砂浜。
夏が戻ってきた!!!!ってときがありました。

そんな中、8月最終週末には毎年湘南OWSが開催され、その事務局として活動をしておりました。

8月26日(土)、事前の天気予報では曇り、または雨が降るような予報でしたが、油断しました・・・この予報が変わり、暑い日でした。

その中で、朝一から砂浜での作業。

適度に水分をとるようにはしておりましたが。。。

午後からやはり何か体調がおかしい・・・・(;´・ω・)

・頭がボぉ~っとする

・身体が熱い

・汗が滝のように流れて止まらない

・焦点があわなくなってくる

等の症状が出ておりましたが、まぁ~何とか一日耐え、無事に帰宅。

汗だくになってたのでシャワーを浴びて、冷たい水を飲んで一息( ;∀;)

クッションの上に座って一息つこうと思ったらそこから身体が動かなくなり、身体の痙攣、言葉が発せられないなど・・・ちょっとやばい状態に陥りました。( ˘•ω•˘ )

暫くすると幸運なことに奥さんが帰ってきまして。

最初、俺は寝てるものだと思われていましたが、しばらくすると何か様子がおかしいと気づいてもらえ、身体を冷蔵庫の中の保冷剤を腋、首、足の付け根、足首に挟んで冷やしてもらい、暫くすると何とか復活!

オロナミンCとお味噌汁で復活し、何とか次の日も活動することができました。

皆さま、熱中症は本当に危険です。

油断をせずにちょっとでも体調に異変を感じたらすぐに作業等を中止し、涼しい場所で身体を休ませてください。

また水分だけではなく必ず塩分もとるようにしましょう。

薬局等で売っているOS-1等の経口補水液も効果的だと思われます。

お家に備えあれば憂いなしだと思うので是非何かの時の為に常備されてはいかがでしょうか?

ちなみに二日酔いにも良いらしいですね。
そちらの方が飲む頻度が多そうですが・・・

みなさま残暑が続く中ではございますが、楽しいサーフィンをお楽しみください。

最近の記事

関連する記事