上田純子のちょっと聞いてみました! Vol.11 水野亜彩子プロ

上田純子

上田純子
上田純子:JPSAショート・ロングのプロであるじゅんじゅんこと、上田純子。★主な戦歴:2000年全日本サーフィン選手権大会4位、2000年東日本サーフィン選手権大会準優勝、2003年全日本サーフィン選手権大会優勝、2005年6月バリ、ウルワツでプロ転向。

8

2009年15歳でJPSAプロ公認を取得し、ルーキーオブザイヤーに輝く。

現在、サーフィン解説者・ピラティスインストラクター・コンディショニングトレーナーとして活躍中の水野亜彩子プロにちょっと聞いてみました!

 

お久しぶりです!お元気ですか?現在はどんなことをメインに動いているのでしょうか?

現在は、サーフィン大会の解説の仕事をさせて頂いております。
また、ピラティスのインストラクターとしてプライベートレッスンから、オンラインレッスンと様々な形態を取らせて頂きながら活動していたり、コラムやPRの仕事をさせて頂いたりと色々なことに挑戦させて頂いております。
IMG_5539



プロサーファーになりたいと思ったのはなぜ?

その当時は、試合が大好きでとにかく沢山の試合に出場したい!という思いの方が強かったです。
プロサーファーは雲の上の存在で、いつかなりたいとは思っていたのですが、たまたまJPSAのトライアルに出場することになり、運良く公認プロサーファーになることができました。
2



サーフィン実況・解説を始めたきっかけは?

選手として一線を退いた時に、ありがたいことにお声がけを頂きました。
試合が好きだったので、その試合の面白さを伝えられる仕事に携われたことは本当にありがたいことでしたし、大好きな仕事です。



毎日の生活のリズムは?

基本は朝からピラティスのレッスンの仕事があるので、朝型の生活のことが多いです。

3

3本〜多い時は7本ほどレッスンを行い、その間にコラムを書かせて頂いたり、PRの仕事をさせて頂いたりしています。
夜は基本早く、23時頃には就寝しています。

4



コンテストの中で一番に思い出に残っていることは?

海外のツアーは本当にどの試合もハプニングがあったりと思い出がいっぱいです。
そしてJPSA初優勝。
また、最終戦で2位になればグランドチャンピオンを獲得できたのに3位で負けてグランドチャンピオンを取れなかったこと。

この悔しい思いは、今思い出しても、もっとできたことがあったのではないのかと・・・。
悔しさでいっぱいになります。

でも、この思いが今後、悔いのないようにと日々心掛けられていたり、チャンスをものにできるように物事に飛び込めるきっかけの1つになった出来事だったので、悔しいですが悪いことだけではないのかなと思うようにしています。
5



今までにトリップした中で最高に波のコンディションが良かったところは?

メンタワイでのボートトリップ。
毎日波が良くて、朝起きたらその日の良い波のところに船がついているので、夢みたいな生活でした。



最近のサーフィンは?

最近は色々なサーフボードに乗ったりしながらサーフィンを楽しんでいます。

今までは、波が良くなくても試合のためにどんなコンディションでも練習し、サーフボードも試合用のものだけと固執してしまっていましたが、今はツインフィンに乗ったり、その波のコンディションに合わせて楽しめるサーフボードでサーフィンを行うようになりました。
1



憧れている人はいますか?

沢山いて選べないのですが・・・・・・。
努力し続けられる人は本当に尊敬します。
私はコツコツ努力が苦手なので・・・・・・。



今後のやりたいことや目標はありますか?

サーフィンの魅力を伝え続けていきたいです。
そして、現在行っていることをしっかりと形にできるように。

また、環境問題やセカンドキャリアなどについて、もっと自分には何ができるのか考えながら唯一無二の存在になれたらと思います。

そんな中でサーフィンは自分の軸になっていて、戻ってこれる場所として常に携われていたら幸せです。
11



上手くなりたいレディースサーファーへ何かアドバイスをお願い致します。

とにかく楽しんでほしいです!
どうしてもフィールドが男女一緒で中々乗れなかったり、筋力的に疲れてしまったりと女性ならではの悩みもあると思いますが、きっと始めたきっかけは楽しいからの方が多いと思うので、楽しむ気持ちだけは忘れないでほしいなと思います。

そして、女性ならではの悩みや身体の使い方などに関して改善していきたい!知りたい!と思ってくださる方がいらっしゃったら、ピラティスそしてサーフィンでアドバイスできることがあるので、気になる方は是非ご連絡くださると嬉しいです!
12



最後にサポートしていただいてる方や応援していただいてる方にメッセージをお願い致します!

応援してくださっている皆様ありがとうございます!
皆様の応援が本当に力になっています。
心身ともに健やかでいることが健康につながると思うので、皆様もサーフィンライフを楽しんでくれたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですが、全力で目の前のことを突き進んでいきたいと思っているので、暖かく、時に厳しく見守っていただければ嬉しいです。    水野亜彩子

7


【インスタグラム】
https://instagram.com/asakomizuno?igshid=YmMyMTA2M2Y=

【ピラティスインスタグラム】
https://instagram.com/asakopilates?igshid=YmMyMTA2M2Y=

最近の記事

関連する記事