JPSAロングボード男子・2021年度グランドチャンピオン 塚本将也プロにインタビュー!

上田純子

上田純子
上田純子:JPSAショート・ロングのプロであるじゅんじゅんこと、上田純子。★主な戦歴:2000年全日本サーフィン選手権大会4位、2000年東日本サーフィン選手権大会準優勝、2003年全日本サーフィン選手権大会優勝、2005年6月バリ、ウルワツでプロ転向。

3

photo: Miyamoto in thailand



★グランドチャンピオンおめでとうございます!
最終戦でグランドチャンピオンが決まった瞬間はどんな気持ちでしたか?

非常に嬉しい気持ちでいっぱいです。
それと同時にやっとだどり着いたな〜って感じです。
7年目でやっとチャンピオンになれたのでここまで続けてきて良かったです。
1

   photo: Uchiyama 

サーフィンを始めるきっかけとなり、一緒に練習、ツアーを共に過ごしてきた、僕のお姉ちゃん的な存在の女子チャンプ田岡なつみプロとツーショット

 W優勝、Wグラチャンは最高でした!



★今シーズンで印象に残っている試合は?

第五戦・田原プロでのセミファイナルです。

セミファイナルにグランドチャンピオンを獲得したことのある、浜瀬プロ・井上プロ・ルーキーオブザイヤーの菊池プロといったロングボードではあまりない若手だけのアツい1試合だったと思います。
JPSA公式チャンネルがYouTubeに動画をあげているようですので、良かったら観てみてください。



★毎回、どんな気持ちで戦っていますか?
特に最終戦はどんな気持ちでヒートに挑みましたか?

ほぼフリーサーフィンと変わらないくらいにリラックスして、試合に臨んでいます。
僕が集中し始めるタイミングはヒート間際の10分間だけ。
それ以外音楽を聴きながらリラックスして試合会場で時間を過ごしています。
最終戦もいつもと同様にリラックスして臨めたと思います。シーズン最後の試合だったので思いっきり楽しむようにしていました。
2

   photo: Nalu 最終戦愛知の前日には、静岡のウェーブプールで練習を行った



★いつもどんな練習法をしているのですか?ショートボードなどにも乗りますか?

特に変わった練習はしていないのですが、サーフィンは週2、3日、計6ラウンドくらいは欠かさずやっています。
サイズがある波の場合もショートボードで海に入り、波が小さければ重いボードにも乗ったりしています。ボードは問わずに満遍なくサーフィンを楽しんでいます。

プラスして週3、4日程、都内でパフォーマンストレーニング、柔術、有酸素運動を交互に行っています。
7

ハワイのプロロングボーダーのジョニーとトレーニングセッション@johnny_the_ripper




★ノーズとマニューバーどっちが好き?また、得意技は?

僕はどちらかと言うとノーズライディングをするクラシックなスタイルの方が好きです!
得意技は特にないですが、ノーズライディングとマニューバーを組み合わせるのが比較的に得意な方だと思います。
4

  photo:Andy Noosa



★好きな波・場所は?

好きな波は、ヌーサ・オーストラリアみたいな波や、一宮エリアのようなビーチブレイクの波が好きです。
ヌーサポイントはサイズも程よくて、ロングボードにはもってこいな波質だと思います。サイズが上がればショート・ミッドレングスも楽しめるのでおすすめのスポットです。
あとは、千葉エリアのビーチブレイク全般もお気に入りです。ロングボードは太東ビーチが非常にやりやすいです。



★生活のパターンは?

今年は東京に住みながら千葉に練習しに行くという生活を繰り返していました。
来年からは社会人として働く予定です、生活パターンが180度変わるのでそれもそれで楽しみです。



★憧れているサーファーはいますか?

憧れているサーファーは、ロングボーダーだとカイ・サラス。
彼はハワイのサーファーで世界チャンピオンにもなっている方。
何度が試合や海で見かけたことがあるのですが、オーラがあってカッコ良いしサーフィンもエグい。
YouTubeで皆さんも見たほうが良いですよ!






★今後の目標は?

常にチャレンジしたいと思っています。

最近は柔術も始めたので試合に出てみたりもしたいです。
ショートボードでエアーとかもできるようになるのも目標。
それと、ロングボードの世界戦があると思いますので、しっかりと準備をして色々とチャレンジしていきたいです!
6

ハワイの柔術大会で2位に入賞したとき alamoana



★最後に応援して下さっている皆さんやファンの方にメッセージをお願い致します!

コロナ禍でツアーを開催してくれたJPSA様、ツアー参戦を全力でサポートしてくれた家族、スポンサー様、応援してくださる方々ありがとうございました。

シェイパーの尾頭プロ、チームメイト、トレーナーの黒木さん、柔術コーチ原さん、Jasonにも感謝しています。
皆さんまた海でお会いしましょう! 塚本将也
5  photo: Andy taiwan

S__26255481photo uchiyama
 

インスタアカウント @masayabjj
URL :https://www.instagram.com/masayabjj/

インタビュアー:上田純子

最近の記事

関連する記事