上田純子のウラナミ『今年の湘南!』

上田純子

上田純子
上田純子:JPSAショート・ロングのプロであるじゅんじゅんこと、上田純子。★主な戦歴:2000年全日本サーフィン選手権大会4位、2000年東日本サーフィン選手権大会準優勝、2003年全日本サーフィン選手権大会優勝、2005年6月バリ、ウルワツでプロ転向。

IMG_9574

みなさん、こんにちは!だいぶ寒くなってきましたが、波チェックしていて例年よりは暖かいのかな〜と感じています。

海水温も暖かく、日差しがある日はまだ3ミリのフルで入ったりしています。

私のホームである辻堂の地形は、最近はあまり変わらず、良くもすっごく悪くもないのですが、去年の地形が良かった時期に比べればいまひとつです。

IMG_9571

【辻堂】

 

また、湘南全般的には、関東付近へと上陸した台風19号の後は地形が悪くなった所が目立っていました。

鵠沼は相変わらず遠浅で変わっていませんが、茅ヶ崎エリア・西湘の平塚・大磯はかなり深くなってしまったイメージです。

茅ヶ崎・パークは小さくてもできる時が多かったものの、今まで以上にないくらい地形が深くなったのでは??と思わせるほどでした。ただし、少しずつ回復している感じはあり、南西風が強くてサイズが上がると見た目以上に楽しめる日もありました。

また、平塚・大磯は、夏前後はわりと地形が良く、潮が上げていてもできている日が多かったのですが、最近は小ぶりやコンパクトサイズの日は、潮が多少引いた程度では×に近いコンディションがほとんどなのです(涙)

サイズが上がった時に潮が動く時間帯を選べば何とか遊べる日はありましたが、回復するのにはもう少し時間がかかるのでしょうか・・・・・。

IMG_9575

【平塚】

 

台風は来年までお預けとなりつつ、年末・年始にかけて、寒気の西風が強く吹きやすい日が多少あるかとは思います。

それに向けて少しでも砂が付いて地形が良くなることを願っています。

これからグッと寒くなりますので、皆さんも体調管理にはお気をつけてサーフィンを楽しまれてくださいね!

IMG_9806

最近の記事

関連する記事