竹内予報士のウラナミ『茨城サーフィン』

竹内予報士

竹内予報士
大学時代に気象学を専攻し、気象予報士を取得。その後IT企業に十数年勤めた後、サーフレジェンドに加入。サーフィンと釣りとバックカントリースノーボードがライフスタイルです。 サーフィンはショートボード(歴15年ぐらい)、釣りは小学校時代のバス釣りから始まり今はオフショアでのルアー釣りが中心(真鯛、太刀魚、青物など)、バックカントリースノーボードは谷川岳や平標山、白馬、立山などで活動しています。

GH011771_1661501159721

こんにちは。竹内です。
皆さま良い波に乗っていますか?

このウラナミを書いているのは8月下旬ですが、自分は最近なかなか良い波を当てられていません…。涙
日本の東海上を通過した台風10号は期待外れに終わり、その前の台風8号も湘南はオンショアビュンビュンで、期待していたオフショアでシェイプされた『ザ・湘南台風スウェル』という感じにはならず、消化不良に終ってしまいました。

今回のGoProサーフィン動画は、少し前になりますが7月の海の日の3連休に茨城に行ったときのものです。

日にちは2022年7月17日。
このときの天気図と、弊社独自の風・波予報がこちら。

天気図

天気図(気象庁より引用)

風・全国

風・全国

波・全国

波・全国

風・茨城

風・茨城

波・茨城

波・茨城

太平洋側では、北日本の低気圧に向けて広範囲で強い南西~南風が吹いていて、波も上がっているのがわかります。
茨城付近を拡大すると風は南風となっていて、県南部ではオフショアになっています。
波は南うねりが回り込んでいて、この波を狙いに行きました。

GH011784_1661503163716

波のサイズは胸肩ぐらい。
日中は南風が強めに吹いていましたが、夕方は気温の低下とともに風が弱まってきて、夕陽が映えるグラッシーなコンディションとなりました。


そろそろザ・湘南台風スウェルに乗りたいですね。
週間予報では沖縄付近の低気圧が発達する予測をしているので、ひょっとしたら…。
でもあまり期待はせず、良い波でもそうでない波でも、サーフィンできることに感謝しなきゃですね。

それではまた。

最近の記事

関連する記事