たっちーのウラナミ『あなたの生活を取り戻す「Moment」』

「Moment」とは、1日にiPhoneをどのくらい使用したかを記録してくれるアプリです。一定時間ごとに通知してくれるため、使いすぎ防止に効果的です。

開発元のサイトには”Put down your phone and get back to your life”(あなたの電話を置いてあなたの生活に戻ろう)と書いてあります。

「Moment」は「いつ」「どこで」「どれだけ」使用しているかを記録します。

精度のほどは定かではないものの、いつもどのくらい使用しているのか参考にはなります。いちど使ってみて自分が1日にどれだけスマホ画面と向き合っているのか確認してみてください。

1日何分までという目標値を設定でき、時間に近づくと教えてくれ、時間をオーバーすると激しいアラームで教えてくれます。お母さんに怒られるそのものです…。(時間をオーバーすると電源を切る設定もあります…)

画面を開きっぱなしの場合は使用時間にカウントされてしまうので、画面の消し忘れを意識するようになり、さらにバッテリー消費対策に役立つ事になります。

このアプリ、本当は利用しているアプリ単位で計測してくれるようですが、どうも日本では?この機能が有効にならないようです…。

このアプリの機能をフルで活用しようと思うと有料ですが、まずは無料で試してみてはいかがでしょうか。
「Moment」アプリは現在iPhoneアプリのみとなっています。
Moment – Automatically track your and your family’s daily iPhone and iPad use
https://inthemoment.io/

App Store
https://itunes.apple.com/us/app/moment-track-how-much-you/id771541926

最近の記事

関連する記事