米山予報士のウラナミ『重いのに慣れてきました』

米山予報士

米山予報士
米山予報士/大学を8年で卒業。その間、勉強などせず、山と海で遊ぶか家に引きこもっていました。当然、就職などまともにできるはずがなく、社会人経験もゼロ。なのに30歳になってしまいました。ただ、山のおかげで天気図に興味をもち、サーフィンをやっていたから気象予報士になれたと思います。サーフィンと気象、波情報の業務を精一杯頑張りたいです。

IMG_0809 (1)

皆さん、こんにちは。
ダイエットをしようと思っても某CMのようには上手くいかない日々が続いていますが、サーフィンだけは続けています。やっぱり、海に入っていたほうが心も体も調子がいいので、これからの寒さにめげずに海に入り続けたいです。

最近のお気に入りのボードはオンフィンでボランクロスのロングボードなのですが、とにかく重いです。僕はEPSのボードを使っていたので特に重く感じると思うのですが、自転車に載せて普通の道を走っているだけでタイヤがパンクしてしまうのではないかと思うほど重いです。海についてから運ぶのも持ち方を工夫しないと腰が痛くなってしまいます。

ライディングはというと、初めは長くて重いボードだから早く立てるのかと思っていたのですが、ある程度パドルでスピードをつけないと、ボードは重すぎて前に進まなく、テイクオフも遅くなったりして、本当に今まで乗ってきたロングボードとは全然感覚が違います。そして、テイクオフをしてからの動きがゆっくりしているので、ターンのタイミングなども今までと変えないと上手くいきません。
ただ、手に入れてから1年が経ち、ようやく慣れてきました。スピードにのった時の安定感は良く、ウォーキングもしやすく、ノーズライドが上手くなった様に感じて気持ち良いです。

重い体には慣れたくありませんが、色んなボードを乗りこなして楽しみたいですね。お酒を飲む機会が増える季節です。皆さんもサーフィンは続けていきましょう!

最近の記事

関連する記事