ゴンのウラナミ『フラットからいつ上がるかな。』

ゴン

ゴン
ゴン:出身は茨城県。好きな事は もちろんサーフィン うまいラーメン店探し。よろしくお願いします。

n1

みなさんこんにちは。

台風1号の発生は遅かったものの、その後は続々と発生し、7月の長い長いスモールコンディションが続いた湘南では、8月に入りやっとまともにサーフ可能な波が続き、東向きの場所では遊べる波が続いています。

ただ、やはり東系のうねりよりも、南~南西うねりが長く続いてほしいものです!

台風の進路にもよりますが、南~南西うねりが湘南でアップする予想の日があれば、いつサイズが上がるのか・具体的に何時頃かなと気になって仕方ないです。

基本的に西からサイズアップしてくる場合の多い南~南西うねり。
朝に和歌山の磯ノ浦の情報でサイズアップしていれば、夕方に湘南にも届く可能性が大きくなり、日中は伊良湖~静岡~伊豆と順序良くサイズアップしてきて、夕方に湘南も1ラウンドできるかもと期待しますね。
そこでアプリを使っているみなさんなら、起動した時にマイ波情報がトップに表示されると思います。
そこに南向きのポイントを西から羅列しておけば順序良くサイズアップし、ダウンしていく様子も一目瞭然となります。

g1
g2

南系のうねりのアップのときは、内妻や磯ノ浦でサイズがありますが、東系のうねりだとスモールコンディションとなり、うねりの目安にもなりますのでオススメです!

画像は小笠原付近の台風5号からの東~南東うねりの時のものになるので、南うねりでアップする場所では小さなサイズとなっています。

波がいつ上がるかな?とになる方は、ホームポイントの他ににマイ波情報に複数ポイントを入れておくとサイズアップの目安が見やすくなるのでオススメです!
では、暑い夏の台風スウェルを満喫しましょう!

最近の記事

関連する記事