mitzのウラナミ『温泉ソムリエ(マスター)と温泉健康指導士に認定されました!!』

mitz

mitz
mitz:辻堂の海のそばで生まれ育ちました。
今もなお愛する家族や仲間と地元で過ごせることに感謝の日々です。
常に変わり続ける湘南のスタイルを楽しみつつ、次世代の子どもたちに残していこうと思います。

IMG_9601

皆さん、こんにちは!!
いよいよ真冬のシーズンに突入ですね……。寒さに負けず、しっかりとサーフィンして温かいお風呂や温泉に入り、冷えた体をいたわってあげましょう。

さて、お風呂や温泉と言えば私ごとになってしまうのですが、11月26日(いい風呂の日)に都内某所にて開催されたセミナーを受講し、晴れて※温泉ソムリエ(マスター)と※温泉健康指導士に認定されました。

IMG_9600

セミナーで特に印象に残った内容は医学的に正しい健康になる基本の入浴法。「毎日40℃10分全身浴」で、これはできる限り守ろうと思います。
また、温泉の基礎知識については「温泉分析書の読み方」がとても勉強になりました。
12月には※温泉観光実践士の資格も取得予定なので、楽しさがさらに倍増することは間違いなさそうです。

ちなみに直近では、11月に西伊豆の「小土肥(おどい)温泉」に入らせていただき、年内最後は美白の湯(pH10.3)と言われる埼玉の「越生(おごせ)温泉」に行ってきます。さらに2024年はもっと足を延ばして秘湯をめぐる予定です。特にサーフポイントの近くにそのような場所があればぜひ教えてください!!

2023年も波伝説および海快晴をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。2024年も最良の情報をリポートできるよう精進していきますので、よろしくお願い致します。

※温泉ソムリエとは、温泉ソムリエ協会が実施する「温泉の正しい知識」と「正しい入浴法」を身につけた温泉専門家を認定する資格です。
※温泉ソムリエマスターとは、「温泉ソムリエ」よりもさらに深く温泉分析書から温泉の泉質などに関わる詳細を読み取り、見たことのない温泉の色や感触を分析書から判断したり、分析書からその温泉の素晴らしさや適した設備を検討するものです。
※温泉健康指導士とは、温泉療法専門医が講師となり、温泉を利用してどのような効果があるか、健康な体を維持するためにはどのような入浴法が効果的かなど、「温泉」「入浴」「健康」をキーワードに講義を行い、受講者に資格を付与するものです。
※温泉観光実践士とは、温泉の正しい理解の普及や温泉観光地の活性化に関する人材の育成を目的とする養成講座を受講することで取得できる資格です。

最近の記事

関連する記事