KYのウラナミ『フローズン』

KY

KY
KY:防災士。『波伝説カー』と共に海から海へ… 10年目に突入し、その移動距離は月迄の380,000kmを折り返し、目下地球に帰還中です!

ky

暖冬からいきなりの寒波で皆さん風邪などひいていませんか?

今シーズンは気温も水温も高かったので、まだブーツを一度も履かないままで2月を迎えることになりました
が、ここに来て急に寒くなり、久しぶりに車の窓が凍りました。

水溜まりや近くの川も凍っていて、日陰では日中もずっと氷が張ったままになっていました。
水道管の凍結で断水になったというニュースもあり、暖冬はどこに行ってしまったのかと思う程、各地で寒波が猛威を振るっているようです。

夜明け前の波チェックに出かけるにあたり、車のガラスが凍っていると出発時間が後れてしまう恐れがあるので、なるべく凍らないように事前に対策をしておくように気を付けています。

以前は、ぬるま湯をかけて溶かせば良いだろうと思ってやっていましたが、これはやってはいけないらしいですね。ぬるま湯でもガラスが破損する可能性があるのだそうで、そうなる前に聞いて良かったです。

なので、凍結防止の保護シートというのを買い、仕事終わりにフロントガラスに張っておけば全く問題なくなりました。(昨シーズンまでは・・・)

でも、今シーズンは暖冬で来ていたのですっかり油断していて凍ってしまいました。
ガラスが凍らないようにする方法を調べると、汚れがついていないだけで大分違うらしいです。撥水コートをしたり、マメに洗車したり、車を降りる時にワイパー(洗い流す)するだけでも効果があるそう。
今回の凍結も、少し前にワックス洗車をしていたおかげで頑固な凍り方ではなく、エンジンをかけて温めたらすぐに溶けてくれました。

これから、また寒波がやって来そうですが、そんな時は波が良くなりそうなので、早朝に海に向かう時は前の日から車の支度も忘れないようにしたいですね!!

最近の記事

関連する記事