KYのウラナミ『キープサーフィン』

KY

KY
KY:防災士。『波伝説カー』と共に海から海へ… 16年目にして、その移動距離は月迄の380,000kmを2往復目に突入しています!

63A7124B-B6DB-4C52-8A90-014968DBA58B-856x571

 

秋が深まるこの時期、ウエットスーツのチョイスに困りませんか?

(このウラナミは10月12日に書いています)

早朝の気温が15度位の日もあり、朝一に入るのならばジャーフルが良さそうなのですが、水温はまだ20度〜24度位あります。(千葉南では)

そうすると、朝一でも日が出てしばらくすると暑くなってきてシーガルでも良かったかな、などと思ってしまいます。

そして、日中の短時間ならば長袖タッパやスプリングでも平気です。

夕方は、日が落ちると急激に冷えるので、やはりジャーフルで入ります。

先日、波が良かった日に久しぶりに3ラウンドもサーフィンをしました!

ちょうど、朝・昼・夕とウエットを3種類変えることで、体が冷えることなく、またどの時間帯も乾いた状態のものを着ることが出来たため、とても快適に過ごせたと記憶しています。

これが真冬だったら……。

セミドライのフルスーツを一日に何回も着るというのは難しいですよね。

濡れたウエットを着るのは出来るだけ避けたいです。

冷たいだけでなく、生地の損傷の原因にもなるから。

だから私は、新しいウエットを買うタイミングは、今着ているウエットが完全に劣化する前に、まだサブで着られるくらいの状態の時に購入するのがベストだと思っています。

もちろん、それが家計的にベストなタイミングと合致してくれればさらにラッキー(笑)。

波に恵まれた2022の秋も終わり、そろそろ冬支度が必要になりますね。

私は数年前からヘッドキャップを愛用していますが、頭と耳を保護すると体感温度は格段に変わるので、これはお勧めしたいです。

ただ、被ると梅干しみたいな顔になってしまうので、そこは何とかならないかな…と思っています(笑)。

皆さんはどのようにして冬を乗り切っていますか?

冬にあると便利なグッズや、2ラウンド以上を快適にこなすためのアイデアなど、良い情報があれば是非教えていただきたいです!

寒さに負けず、キープサーフィンで行きましょう!

67B15A33-3E3E-4CBA-88DA-9AC23B5353B1

 

最近の記事

関連する記事