KYのウラナミ『ロック 〜ノコギリヤマ編〜』

KY

KY
KY:防災士。『波伝説カー』と共に海から海へ… 16年目にして、その移動距離は月迄の380,000kmを2往復目に突入しています!

061462A3-D2ED-497B-8D5B-7CFBD188E6BB

2022年最初のウラナミになります。

 

年末年始は良い波を満喫できましたでしょうか?

私の住む千葉エリアでは、乗り納め、乗り初め共に波があり、幸先の良いスタートを切ることができました。

 

今年最初の休日は、初詣もかねて鋸山日本寺(ノコギリヤマ ニホンジ)に行ってきました。

日本寺は、千葉県安房郡鋸南町にあり「鋸山ロープウェイ」や「百尺観音」「地獄覗き」が有名な絶景の観光地でもあります。

お寺は約1300年前に聖武天皇の勅詣行基菩薩によって開かれた関東最古の勅願所だそうです。(日本寺HPより)

 

ロープウェイの入口に到着すると日本寺全体の案内図があり、所要時間などを知ることができます。他の場所に駐車して歩きで頂上まで登ることもできます。

 

私は、まずロープウェイで展望台まで登り、山道を歩いて「百尺観音」を見に行きました。

百尺、約30メートルもある観音様は、とても迫力があり、異空間にいるような気持ちになりました。

この「百尺観音」は「航海・航空・陸上交通の安全を守るご本尊」として崇められているのだそうです。

私たちサーファーにとってもご縁のありそうな存在ですね。

ここで、今年一年の安全祈願をしてから鋸山の目玉である絶景「地獄覗き」で楽しみ、名物「地獄アイス」を食べて一度下山。

今度は、少し車で走った所に移動して「日本寺大仏」を見に行きました。(先程の「百尺観音」「地獄覗き」と同じ鋸山敷地内なので、最初に拝観料を支払うと両方とも見ることができます)

この「日本寺大仏」は座像では日本一の大きさだそうで、山から切り出された大きくて立派な大仏様は一見の価値あり。

 

そしてその後さらに、石段数が2639段もあるとされる日本寺参道に挑戦。

「体力に自信のない方は別のルートへ」と書いてある看板を見た瞬間、意を決して階段を登ることに!

先程、ロープウェイで山頂に登った際にも結構な山道を歩いてきたので、実は少し不安ではあったのですが……。

 

しかし、登ると決めたらもう後戻りはできません。結局、次に見たかった「千五百羅漢」まで目指すと、その高さは先程の「百尺観音」と同じくらいにまできていました。

足腰を鍛えるのもサーフィンのトレーニングになりそうだねと、夫婦で励まし合いながら登り切ると、たくさんの石像が迎えてくれました。

 

ひとつひとつ、顔や完成した年代も違うであろう個性豊かな石像……。

 

たくさんある石像の中で、お気に入りの一体に出会うことができました。

偶然立ち止まった時、何かの気配を感じて後ろを振り返ると、崖の上から私を真っ直ぐに見ている石像がありました。不思議な感覚です。心があるように感じました。

後で、この石像のことを主人に話すと、主人は私より少し上まで登った所にあるお地蔵様がとても気になったとのこと……。紫色の力強い目をしていたそうです。

 

足は疲れましたが心が満たされ、帰路につき感じたことがあります。

今年は「岩・石」に縁がありそうだと……。

サーフィンで思い浮かぶのはもちろん「リーフブレイク」ですが、それ以外にも何かがありそうな予感がします!

今年も安全運転で、皆さまに役に立つ楽しい波情報をお届けできるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

AFF65400-F423-4C4D-9CD6-42DC520E6C56

6F67A7F3-9899-483D-9AA3-A0A0CAA55A54

55D27C97-3DAE-4135-A9F3-78AA62B10D58

最近の記事

関連する記事