皆さんお元気ですか?
banpakuのウラナミvol,31です。
もう少しで夏が始まる時期ですね。そんな今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
さて今年6回目のウラナミはこちら↓
・地形はVERY重要!「The Perfect」です!
今回はまず「地形」について考えてみました。
まず地形には種類があります。
主にサーフィンで代表的なものは以下の3点かと。
1海底が砂のポイント
∟ビーチブレイク
∟地形が変化する(風や潮の影響)
2海底が岩や珊瑚のポイント
∟リーフブレイク
∟地形が変化しない
3海底が玉石のポイント
∟玉石ブレイク
∟地形があまり変化しない
先日家族で磯遊びをしました。
場所は千葉県南房総の「野島崎」付近。
地形は、サーフィンでも釣りでも重要です。
サーフィンの場合、良い波を求める上で切り離せないファクターです。
釣りの場合も同様です。
特に根魚の場合は重要度が増し、地形の変化に合わせ棚も取り直し、仕掛けを上手く動かし、根がかりしないように注意する必要があります。
私が特訓中の根魚「ヒラメ」も該当します。
船長から終始「根がかり気を付けて~」と言われます。
そんな経験から、野島崎の磯遊びの時は干潮時であったので、むき出しになった磯場(根)に釘付けでした。
その時に感じたことは、釣りの場合ですが、荒い根の時は、仕掛けやオモリが瞬時に根に持っていかれる理由を実感しました。
少し前置きが長くなりましたが、今年の2月後半のことでした。私はパーフェクトな地形と、その上で更にパーフェクトな姿を見せる海の物語に出会いました!
その出会いから終わりまでの物語をテキストと画像でお届けします!
ではどーぞ!
■テキスト編
1、出会いは静かにはじまり
2、途中ゲットがハードに・・・
3、終盤、体がパンパン(厳密には体内)・・・
4、最後、バランスが悪いんだよと、注意・・・
5、そして、撃沈(汗)・・・
■画像編
1、
2、

(醤油サシが特訓中のヒラメ)
3、

(汁物が・・・)
4、

この道50年の大将(夫婦で経営)
5、

(赤貝の耳がはみ出ている)
6、

上空からの見た目
7、

ゲッティング中1
8、

ゲッティング中2
9、

ノックアウト。。。
といったハードコンディション。
そしてここの地形は「炙り岩のり」でした~
釣り物はなんと18種類と大漁!!!
・大トロ4、中トロ4、マダイ1、カンパチ2、サーモン2、
・シマアジ1、アジ2、たこ1、イカ2、蛍イカ8、えび1、
・シャコ2、赤貝ひも4、いくら、かに、うに、しらす、
・たまご4、ガリ、ワサビ
素晴らしい出会いと経験となりました!
■お店情報
・梅寿司 https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13039586/
・握りも豪快らしいです。
人生に1度ご体験の価値ありです。大将は新宿歌舞伎町で19歳から業界に入り26歳で独立。
32歳で今の東京都中野区の新中野にお店を構えたそうです~。味はとても美味しかったです。
お店も清潔感たっぷりでした!
————————————————————
久々のグルメネタでした!
磯遊びなどの海グルメ系のネタもたまってきましたので、今後のウラナミでご紹介していきま~す。
皆さんも是非とも一生に一度の「グルメ」食してみてください!
きっと新しい発見・お魚との出会いがあるはず・・・
そして、サーフィンは勿論ですが、釣りも本格シーズン到来です。
梅雨は脂がたっぷり乗ったイサキがシーズンですね!
釣りの際は是非とも波伝説姉妹サイトの「海快晴」をどーぞ!
↓詳しくはこちら↓
https://www.umikaisei.jp/static/umi_ADLP_201605/
それでは、またのウラナミで!
引き続き「Enjoy2017」してくださ~い!
banpaku