波乗り写真家 Nobu Fukuの旅 『アチェ 2016 ⑨』

NOBU FUKU

NOBU FUKU
1963年生まれ静岡県出身 サーファー&プロカメラマン 最高の波を求め1994年にインドネシアのバリ島へ移住、バリ島をベースにインドネシア各地で波乗り&撮影活動する。旅する波乗り写真家 Instagram : https://instagram.com/nobufukuphotography/

20140327-3Y7A1216-2

Aceh2016-9

 

 

27FEB

朝から停電なんですが~ エアコンが使えないので暑い。 ビーチでココナッツジュースを飲んで波チェック。 新しいスウェルが入り始めたのか少し波のサイズが上がっている。 風はまだ強い。 満潮から引きに入る午後3時から撮影かな…

とりあえず水を浴びて汗を流しベッドでゴロゴロ。 午後4時から撮影に入る。 潮が引いて波が小さくなった。 レフトからピークへと泳いでさっさと上がった。

4N5A86494N5A8620Rio Waida

 

晩は Nobuサラダ 生野菜が食べたいという僕のリクエストで作くられたサラダなのだ。

アボカド、トマト、玉ねぎ、キャベツ、白菜、ニンジン、キュウリ、レタスにオリーブオイル、塩、コショウ、ニンニク、ライムを混ぜたドレッシングをかける。

これとトーストを2枚焼いてもらった。お腹いっぱいになった。

02-27-1Nobu Salada

 

 

 

 

28FEB

潮が上げてる時に波があるので、引いてる朝はゆっくりしてから波チェック。予想より小さい… 午前11時、潮が上げてるタイミングに合わせて沖へ泳いだ。まだセット間隔は長いがたまに入る波はバレルになってる。ピークで泳ぐこと6時間、疲労もピーク… 炎天下の中での水中撮影で顔がヒリヒリする。

4N5A88134N5A8850

Noboru Sakamoto

 

 

4N5A8834

Calro (ITA)

 

午後5時にビーチのワルンでココナッツジュースをいただく… 今日は特に甘かった… 急いで宿に帰って、ハウジングからカメラを取り出し写真整理。 夜はNurma cafeで自分のウォーターショットを見たいお客さんで賑わった。

 

 

 

29FEB

昨日より波が小さい。 潮が満ちてきたらサイズアップすることを期待して、とりあえず沖へ撮影しに泳いだ。 1時間程沖で浮いてると間もなくセットが入りだした。 バレルショットをメイクするとサーファーが今撮ったヤツを見せてくれと近づいてきた。 そして、ディナータイムに宿のレストランでスライドショーを見せて…
こんな感じで日々を送っている。

 

4N5A0035 4N5A9937

 

 

 

1MAR

まだ波はそこそこ残っている。撮影して欲しいというヨーロピアンサーファーがいるので、朝から3時間程撮影に入った。

9時半頃セットが続けざまに入りだしバレルショットを量産。

ぼちぼち仕事になったかな…

4N5A0576 4N5A0593

 

 

2MAR

今朝は波乗り。まずはレフトで何本かセットを乗って、ピークへパドル何本か乗って、そしてライトへパドル、数本乗ってまたピークへ、そんでまたレフト… 久しぶりに3時間の波乗り、当分は波乗り休みかな…

 

 

坂本&脇田ストーリー

 

3月2日ワイメアのニュース。自分のことのように喜んでいた坂本さんを見て、何か脇田さんへメッセージがないか尋ねることにした。そして、今回のアチェトリップでバレルショットをメイクすることを前提に許可を得て撮影することとなった。

 

坂本昇氏より脇田貴之氏へ贈る言葉

IMG_3413

 

坂本氏からのメッセージ是非、このメッセージを脇田氏へ早く伝えたいと思った私は、坂本さんの許可もなく送ってしまった。

すると翌日、脇田さんから返信が届いた。

 

 

脇田氏からのメッセージ

『ノブさん、おひさしぶりです。メッセージをありがとうございます!

今、坂本さんと一緒にいるんですね!

坂本さんのクラマスの写真など拝見して、坂本さんの年齢で未だに進化しているのは、本当に尊敬しております!

また動画をありがとうございます!坂本さんの元気そうな、いや常に生気がみなぎっている動画を見れて、とても嬉しいです!

エディーは、僕にとっては出場できただけで、感謝の言葉しかないですが、R1が終わった時点では、全体で4位だったので、R2で致命的な失敗をしてしまったことが、本当に悔しくて、まいってます。ただ、またいろいろ学べたので、次回があるかはわかりませんが、また次に生かせるように頑張ります。

また来シーズンのパイプラインマスターズに出場できることになったので、そこに向けて、頑張ります! 本当に今の自分があるのは、坂本さんと出会えて、ヨーガやいろいろなことを教えていただいたおかげです!本当に感謝しております!

今シーズンは娘のサラと朝一緒にウッディアーナバンダとカパラバーディをやっていまして、その2つがいかに大事かが実感しています。サラと二人でどちらが先にナウリができるようになるか、頑張っています!

また、タイチが4月から1ヶ月バリにJPSAとQSに出場しに行きますので、よろしくお願いいたします。彼が坂本さんに会えたら、嬉しいです! 良い波を当ててください!また坂本さんにお会いできる日を楽しみにしています! ありがとうございます! 』

 

今年のクラマスにて、、、

3Y7A1191 IMG_0244

Taichi Wakita

 

 

坂本さんにこのメッセージを見せると、許可なく勝手に送ったことを怒りたいけど嬉しい気持ちでいっぱいになっていた。

20140327-3Y7A1214 20140327-3Y7A1215 20140327-3Y7A1216

Noboru Sakamoto

 

 

 

 

現地時間7:49pmにスマトラ沖でM7.9の地震があったということで、ここアチェでは津波の心配でザワザワしてる。

道に出てツナミと言ってる白人や泣きそうなヨーロピアンの女性やパダンの友人に連絡して情報収集してる人、、、

ちょっと逃げる準備をした方がいいと言われると、少し心配だが冷静に対応することにした。

津波の可能性は低くそう。 iPhoneを手にウトウトしてたら、そのまま寝ってしまった。

03-02-1

 

アチェの旅は続く、、、

 

 

バリ島の最高な波で一生の思い出に残るサーフショット!

最高な波に乗って人生の宝物を撮りましょう!

 

12528009_541184409371715_645140656_nバリ島サーフィン写真撮影依頼

 

 

ありがとうございます。
Nobu Fuku

 

最近の記事

関連する記事