波伝説ツアー ~新島~  前編

上條将美

上條将美
上條 将美:小学生4年から全日本選手権で連続入賞し、ジュニアで優勝、世界選手権に日本代表で2度出場後、19歳でプロになり、20年間にわたってシードをキープし、2012年に引退。最高ランキング5位。2011年サーフレジェンド入社。

波伝説ツアー1 アイキャッチ

2017年春、波伝説の波情報で新島を担当していただいている前田氏より、発達した低気圧の強いうねりによって地形が覚醒したとの情報が入った。

そこで、波伝説の独自気象予報である「Wave Hunter」を確認すると、次の低気圧によって2日後に南寄りのうねりが、その後、東~北東寄りのうねりがヒットする予想。

波伝説ライダーの進藤晃プロ、中浦章プロ、波伝説アンバサダーの野中美波プロを誘って急きょ新島入りすることになった。

DSC_7787DSC_9008

竹芝を夜に出発するフェリーのおススメは、海の穏やかな東京湾では普段見れない海上からの景色を楽しみ、外洋に出てフェリーが揺れ始めるころには寝てしまうこと。
DSC_9209

記念すべき1ラウンド目は南寄りのうねりをキャッチしている間々下にて。

新島、特に間々下は「ミルキーブルー」とも言われる白みがかった美しい青い海水が特徴。

また、地形やうねりの方向など、ここ間々下でサーフィンができるのは意外とレアで、サイズのあるファンウェーブに巡り合えたことでメンバーのテンションは最高潮に。

DSC_9420DSC_9662

スケジュールの都合で後半の羽伏浦チューブセッションは逃してしまったものの、間々下ではシグネチャームーブであるエアーを連発。
その成功率と完成度にはいつも驚かされる。

また、日本でフリーのサーファーとして成功している数少ないプロフェッショナルなサーファーだ。
DSC_9354
DSC_9318
小柄ながら深いボトムターンとしっかりとレールを使ったドライブターンを見せる野中美波プロ。
これからが本当に楽しみな逸材だ。
DSC_9520
DSC_9441
進藤晃プロも鋭いアクションを披露。
テクニックとサーフボードの性能が合わさるとき、より高い相乗効果を生み出す。
DSC_9182
見た目より波が分厚くパワーがある間々下では、スピード感のあるサーフィンを楽しむことができる。
DSC_9617
サイズがある分、セットが入ってくるタイミングはけっこうハード。
DSC_8046
そして、新島ルーティーンその1、サーフィン後のランチ、かじやベーカリー。
菓子パン、サンドイッチなど種類豊富で、パンもしっとりフワフワ。

波伝説ツアー ~新島~  中編 に続く

最近の記事

関連する記事