wandaのウラナミ『船旅のススメ』

wanda

wanda
夏は湘南OWS事務局として活動。 趣味は広く浅く(笑) NZで一年生活したのち世界一周旅行を生涯の夢として妄想し続ける・・・ 波伝説への記事掲載・広告のご用命はお気軽にご連絡ください。

IMG_6836

6月に波伝説の姉妹サイトである【海快晴】のフィールドプロモーションの仕事で、北海道にお邪魔させていただきました。

北海道に行くとしたら、多くの皆様はやはり飛行機という手段を思い浮かべると思います。

羽田から千歳空港までの所要時間は約1時間30分で到着します。朝の便に乗れば午前中から色々活動出来ちゃいます。

ですが、今回はフェリーで19時間の船旅を選択しました。

北海道での移動のこと、重くかさばる荷物の量などを考慮して、今回は社用車のハイエース波伝説号を使用して、湘南から茨城大洗港まで移動し、そこからフェリーに乗船して北海道苫小牧港まで移動することにしました。

まずは乗船手続きを済ませて、乗船の車列に並びました。
IMG_6837

今回は深夜便に乗船です。土曜日に通常の仕事を終えてから早速大洗港へ
深夜便の船には。船内にカップ麺などの軽食の自動販売機はありますがレストランがないため、食べ物は事前にスーパー、コンビニで買いだめしておくことがお勧めです。

命の水(ビール)は良心的なお値段でしたが私は予め買っておきました(‘’ω’’)ノ
IMG_6848

乗船が完了すると案内所の方が部屋に案内をしてくれました。

※今回はシングルルームを取らせていただきました。ネットで予約すると意外とお安い値段で取れるシングルはオススメです!
IMG_6841
なぜか一人なのにベットが二つ。。。

また、船内には大浴場もあり、疲れをいやしながらゆったりとすることができます。
暇つぶしに昔ながらのゲーセンもあります。
お小遣いの使い過ぎには注意しましょう!

IMG_6860

しかしながら19時間の旅はかなり長いです・・・・携帯の電波も悪いところがかなり多く、インターネットを利用される方は注意が必要です。(船内Wi-Fiもありますが速度は遅いです)

さて、乗り物酔いする方には船が揺れるかどうかがとても大事だと思いますが、波伝説の波高予想ではは1m弱ぐらいでしたがたまに結構揺れることがありました。

IMG_6867(波伝説の大洗沖の数値予報)

しかしです。いつもスマホの画面を見たり、あれやらなきゃ・・・これやらなきゃ・・・と色々考えたり用事に追われている日常生活の中で、たまにはこういうゆったりとした 『THE 旅!!!』という気分を味わってみると、とても良いリフレッシュになりました!!

旅先でいっぱい色々な名所を廻るのも旅!ゆっくりとのんびりするのも旅!
いろんな旅の方法がゆっくり、のんびりしたい方には、ぜひ船の旅がおススメです。

19:45苫小牧にやっと到着。
夜景がとても素敵です。
IMG_6869

早速名産のホッキ貝とサッポロクラシックで一杯いかせていただきました。

IMG_6873

皆様も、ぜひ夏の北海道とのんびりできる船の旅を満喫されてみてはいかがでしょうか??

最近の記事

関連する記事