『リムテープ交換 - MTB自転車メンテナンス』たっちーのウラナミ

自転車のタイヤがパンクしたのでチューブごと新品に取り替えた1週間後、またしてもパンク。
バルブの根本がおもいっきり割れてました。
リムテープも変えないとダメだったようです……。

また、タイヤチューブとリムテープを発注。タイヤに書いてあるサイズにあったものをネットで購入をすると、翌々日には届きます、さすが。

リムテープの穴とリムのバルブ穴がずれないようにドライバーでも刺しておきます。
リムテープをはめる

タイヤを戻すとき、向きを間違えないように……。どうやら左右が決まってるようです。
タイヤの向き

リムナットを取り付けます。ここは指で締めます。キツく締めすぎてバルブとチューブの結合部を傷めないように、せっかくの交換が無駄にならないように……。リムナット不要説もあるくらいなのでまぁ適当に。

タイヤを取り付け、ブレーキを戻します。その辺を乗り回して効き具合を確認します。
最後にブレーキシューをビミョーにハの字に(後ろ側を少し広く)しておくとキーキー鳴りにくくなります。

以上で気持ち乗り心地もよくなっているはず!
2年以上メンテナンスを怠けていたので足回りから少しずつメンテナンスしてあげようと思います。

最近の記事

関連する記事