AppleのOSがアップデートされる季節がやって来ました。この記事が公開されるときにはアップデートは公開済みでしょうか。
今回はiPhoneの最新OSであるiOS11にアップデートする前に必要な準備を紹介します。
AppleのサポートページにiOS11にアップデートする前の準備についての案内がされています。
https://support.apple.com/ja-jp/ios
しかし、今回のiOS11ではその他にさらに注意するべき事があります。
それは32bitアプリってやつです。簡単に言うと古いアプリです。
この32bitアプリはiOS11では動作しなくなります。実はiOS10のときから警告が出るようになっています。
データを保存するようなアプリだった場合は、iOS11にアップデートしてしまってからではデータを読み出すことも出来なくなってしまいます。
確認する方法は以下になります。
設定アプリから「一般」>「情報」>「App」を開きます。
そこにiOS11では動作しないとして一覧されています。
アプリをタップしてApp Storeのアプリのページが表示出来ない場合は、必ず必要なデータを取り出しておきましょう。アプリが公開されていない状態なので、今後のアップデートは期待出来ないでしょう。
App Storeのアプリのページが表示された場合は、アップデートがないか確認しましょう。この場合も必ずデータを取り出しておきましょう。そして、もしかするとアプリのアップデートがされる可能性があるのでそのまま待ってみてください。