釣ヶ崎海岸, 千葉 2018 -
五十嵐カノアの父ツトムが、試合に帯同して父親目線で観たリアルで愛のあるツアーレポート。
2018年、帰国中の五十嵐カノアが東京オリンピックサーフィン会場となっている釣ヶ崎海岸(志田下)で公開練習を実施。カノアの友人であるナカウラ”ジェット”アキラ氏が撮ったムービークリップのエピソードをお伝えする。
今回はエピソード2だ。
Text & Photo by TOM IGARASHI | Movie by JET Akira
JET Akira | YouTube チャンネル
この度、”ジェット”中浦章くん(JET Akira | Youtubeチャンネル)が撮影し編集した2018年志田下でのカノアのライディング映像が公開になりました。
このオリンピック会場でのデモンストレーションでは多くの新聞社とテレビ局の方々が勢ぞろいしていて流石のカノアも多少緊張していた様子ですが、記者さんの質問などにもうまく対応することができました。
肝心の波は膝腰でしたが日本のビーチブレイク用にチューンナップされたボードが調子よく、わずかな時間でしたが波の感じもつかめたと思いました。
左はこの釣ヶ崎海岸(志田下)ローカルであり一宮町会議員の鵜沢清永氏
この時から東京オリンピックに使用するボードの開発が更に加速。カノアのモデル「ストームズ」が今でも日々改良されています。
そして我々は公開練習後急いで海から上がり、3時間後には成田からロサンジェルスに戻るフライトだったのでてんやわんや。練習後のインタビューに対応した後バタバタの中、志田下のボス「キヨヒサ」くんのショップでシャワーを借りて空港へ直行でした。
この時の都内宿泊先は「ペニンシュラホテル」
余談ですが、この時の東京での滞在は「東京ペニンシュラ」。最高のホテルですね。カノアのUS OPEN優勝お祝いケーキが部屋に届いていたりして。
カノアは羽田空港では必ず「とんかつ」。カノアいわく世界で一番うまい最高のレストランと絶賛してます。先日は乗り換えで午前中に羽田に到着し、そのまま羽田空港内の「とんかつ」を食べ、次の便まで少し時間があったからモノレールで銀座に出てショッピングをしてから羽田に戻り、再び「とんかつ」ってな事も(笑)
そして成田では決まって「すき焼き」。必ずここのすき焼きを2人前喰ってから搭乗手続きをして出発。またここのすき焼きがうまい!!
その後は地球の裏側の南アフリカに移動して、あの有名なジェフリーズ・ベイでのCTで見事にクオーターファイナルに進出って感じでした。
まーいつもバタバタっす。これからもずっとずっと末長くよろしくお願いします。