【藤沢市】津波避難訓練の実施のお知らせ、11/7(日)

20211102



藤沢市の片瀬地区(江の島を除く)、鵠沼地区、辻堂地区にて、2021年11月7日(日曜日)午前9時より津波避難訓練が行われます。

当日は、大津波警報のサイレンが鳴り、海上で津波のサイレン等が聞こえにくいサーファーや遊泳者等に対し、津波フラッグの掲出訓練も行われます。

津波フラッグ

津波フラッグ





令和3年度津波避難訓練の実施について

日時

2021年(令和3年)11月7日(日曜日)
午前9時から9時30分まで(雨天中止)

・中止の場合は、防災行政無線やツイッター、防災インフォメーション、メールマガジン等で訓練中止をお知らせします。
・訓練に先立ち、訓練実施のお知らせとして、8時30分、8時40分、8時50分に片瀬地区(江の島を除く)、鵠沼地区、辻堂地区の防災行政無線から予報を流します。
訓練イメージ
20211102




訓練項目

1 地震情報伝達訓練

防災行政無線により、大津波警報のサイレンを流し、地域住民及び海浜利用者へ情報伝達を行う。

2 津波避難行動訓練

大津波警報のサイレンを確認後、それぞれで事前に検討した避難場所までの経路や避難に要する時間を確認してください。

避難行動を行う際は、マスクを着用するとともに、密集を避けるようにご協力お願いします。

(これまでも、防犯上の理由から、実際の災害時以外での使用をお断りされている津波避難ビルもありますが、今年度は新型コロナウイルス感染症の感染対策としてお断りされている施設もありますので、今回の訓練では、中に入れる避難場所は限られております。ご了承願います。)

3 津波避難ビル受け入れ訓練

今回の訓練では、津波避難ビルの所有者等と調整し、訓練で実際に避難用可能なビルと使用できないビルがありますのでご注意ください。基本的には、津波避難ビルの前までの避難としてください。中に避難できる場所については、市の職員を配置し案内をいたします。

津波避難ビルについては、藤沢市ホームページ「津波避難ビル」をご覧ください。

実際の津波避難の際に、緊急に避難が必要で、近くに津波避難ビルがない場合は、付近に地震で壊れていない中高層建物があれば、津波避難ビルに指定されている・いないにかかわらず、緊急避難してください。

4 津波フラッグ掲出訓練

2021年6月から、気象庁で定めた津波フラッグを、海上で津波のサイレン等が聞こえにくいサーファーや遊泳者等に対し、掲出することになりました。これまでのオレンジフラッグの掲出場所にオレンジフラッグに代えて掲出します。

掲出場所については、藤沢市ホームページ「津波フラッグについて」を確認してください。

訓練詳細

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kikikanri/bosai/2021tunamihinankunren.html

最近の記事

関連する記事