熱成型サーフブーツ『solite 3mm Custom Pro』 使用レビュー

米山予報士

米山予報士
米山予報士/大学を8年で卒業。その間、勉強などせず、山と海で遊ぶか家に引きこもっていました。当然、就職などまともにできるはずがなく、社会人経験もゼロ。なのに30歳になってしまいました。ただ、山のおかげで天気図に興味をもち、サーフィンをやっていたから気象予報士になれたと思います。サーフィンと気象、波情報の業務を精一杯頑張りたいです。

unnamed

unnamed-1

皆さん、こんにちは。
熱湯で温める事で自分の足の形に成型できるサーフブーツ『solite』に2019ー2020年ニューモデルが発売されました!
その中でも、『3mm Custom Pro』を履いて湘南でサーフィンをしました。その感動を、使用方法などを含めてお伝えしますので、参考にしてみてください。

①熱成型の仕方

簡単に説明すると、熱湯をそそぐ→5分待って冷水で洗う→ブーツを履いて5分待って完成です。
1分34秒の動画を作りましたので、こちらを参考にしてみてください。

②履いた感想。驚きは過去最高のフィット感。

湘南で実際に履いた感想です。
一年のうち海水温が最も低くなる2月、空気が一番冷える夜明けころから使用しました。

『防水性』
サーフィンをした後はさすがにブーツの中も濡れています。ただし、ブーツの履き口が絞られているため、少しずつしか濡れず、サーフィンをしている時、ブーツの中に水が入ったと感じるころにはぬるま湯になっています。
unnamed-2

『防寒性』
湘南では3mmで十分。サービスで付属してるソックスは、ブーツの着脱がしやすくなる効果もありますね。
※別売りで税抜¥3,800-販売してるヒートブースターソックスは、ネオプレン素材/裏地起毛で保温力アップさせます。
unnamed

『過去最高のフィット感』
今まで使用したサーフブーツと最も違うのはフィット感です。自分の足の形に成型できるとあって、ズレが全くない感じです。今までのサーフブーツは何度か波に乗っているうちにどうしてもズレてきて、素足の時と比べると同じライディングができないので、不快に思っていたのですが、ジャストフィットして、まるで素足の時と変わらずにライディングできます。
何度波に乗っても、ズレない感覚でした。
『3mm Custom Pro』はヒートブースターソックスの上からサーフブーツを履きますが、熱成型の時にソックスを履いて熱成型できるので、ピッタリとなじみます。
フィット感は画像で伝えられないのが残念ですが、本当に過去最高です!


③選ぶポイント

靴のサイズと同じか少し小さめを選ぶのがポイントです。熱成型で形が変わるので、0.5cmは小さくしても大丈夫です。僕は普段25.5cmの靴を履いているので25cmを選びましたが、つま先が痛くなるなどは全くありませんでした。製品は1cm刻みで作られているのも、ありがたいですね。

最後に

やっぱり、従来のサーフブーツと一番違うと感じたのは、素足でサーフィンをするのと変わらないくらいのフィット感です。寒いけど、ライディングに影響するからサーフブーツを避けていた方もいらっしゃると思うのですが、僕もそんな一人でした。
しかし、『solite』はそんな思いを吹っ飛ばしてくれます。

これからサーフブーツを履くことを検討している方は、こちらも参考にしてみてください。
https://www.namidensetsu.com/news/surflegend_ad/311507

最近の記事

関連する記事