waka☆=のウラナミ『体を温める飲み物、冷やす飲み物』

waka☆=

waka☆=
waka☆= 海と音楽が大好きです!ホームポイントは辻堂。

kare-wanomimono

だんだんと寒くなってきて、海上がりに暖かい飲み物を飲むとほっこりしますが、コーヒーって実は体を冷やす飲み物だったって知ってましたか?

「温かい飲み物なら体を温めるよね?」と思ってしまいがちですが、実は、温かい飲み物でも体を冷やしてしまうものがあるんです。私も知らなかったのですが、コーヒーは体を冷やす飲み物のひとつだそうです。ホットのコーヒーでも体を冷やしてしまいます。

kokoa

以下調べてみました!

体を温める飲み物と冷やす飲み物の見分け方

★温める飲み物
赤や黒など色の濃い飲み物は、体を温める
寒い地域で収穫される飲み物は、体を温める
発酵している飲み物は、体を温める

しょうが湯←体温めそうですよね王道です!冷え性や肩こりなどに効果的

ココア←テオブロミンという成分が、血管を拡張させて、血行を良くし、さらにリラックス効果あり!カカオポリフェノールが身体の免疫力を高めてくれるらしい!結構イイことずくめですね

黒豆茶
ほうじ茶
紅茶
ウーロン茶
赤ワイン←海上がり飲んでたらイカついな。。。
日本酒
紹興酒


★冷やす飲み物
白い色など色の薄い飲み物は、体を冷やす
暑い(暖かい)地域で収穫される飲み物は、体を冷やす
発酵していない飲み物は、体を冷やす

コーヒー←意外でした
緑茶
牛乳
豆乳
ジュース
清涼飲料水

白ワイン
ビール
ウィスキー
焼酎


★飲む時間
朝一番・入浴前・寝る前が効果的だそうです!

以上になりますが、
からだの内側から温めて、これから迎える冬を乗り越え、寒い冬もサーフィン頑張っちゃいましょう!!

waka☆=

最近の記事

関連する記事