MASAウラナミ『365日快適にサーフする方法』

MASA

MASA
MASA 千葉の波が大好きです。波と向き合いシンプルに暮らして、ハッピーに毎日サーフィン、一生やりたいです。

記録的な暖冬でしょうか?
温暖化や異常気象が続いているのか?
千葉北エリアでも水温がヌルイ状態が続いています。

きょう3月1日の衛星による海面温度は16.8℃。波伝説による一宮の実測水温は10.4℃。(一宮ポイントの情報内に今朝の水温を記載しています。また、概況の一番下に2週間の水温グラフ図があります。)

頭が割れそうになったり、吐き気がするのが8℃前後。

自分の寒さへの強さは並程度~寒がりな人に比べれば若干強いくらい。千葉北エリアの冬でノーブーツの人がありえないと思う体感の人間です。

そんな私は10℃を越えてくればノーグローブ。最初から冷たく感じるし、わりと冷えますが、邪魔なので無理します。

気温が低い日・風が強い日、波数が多い時はヘッドキャップを着用。ものすごく体感が変わります。壊れづらいし効果が大きくコスパも高いです。

14~15℃くらいでノーブーツ(待ち遠しいですね~)。

18℃を越えて冷たい風が吹かなければロングジョン(防御力が低い)。シーガルを持ってないのでわかりませんが、もっと着用タイミングが早いです。

20℃を越えてきたらタッパーやトランクス。

これで一年中、寒さにビビらず安心のウエットチョイスができております。

新しいウエットスーツにブーツ・グローブも買ったのに。今シーズンはとっても優しい冬になりましたね~。

毎日、一宮や千倉、辻堂でも実測水温を計っていますので、ご自身の水温ルールを作ってみて下さい。

せっかくのサーフィン、寒さと軽さのバランスをとって、ベストな装いでエンジョイしてください。

重たく邪魔なギアが取れていくのが楽しみな時期に入ってきましたね!!

それではまた、次回のウラナミで。

最近の記事

関連する記事