MASAのウラナミ『極寒サーフがポカポカに?』

MASA

MASA
MASA 千葉の波が大好きです。波と向き合いシンプルに暮らして、ハッピーに毎日サーフィン、一生やりたいです。

unnamed

皆様、こんにちわ。
1月末に、このウラナミを書いてます。

今シーズンはかなり寒いですね~ 先日の雪に、半世紀ぶりの寒波。

夜明け前チェックは、凍結や外気温マイナス3度なんて日が続きました。
毎日、一宮海岸で計る実測水温も、今は8度台をキープです。何だかおかしい寒さです…

そしてそして、波のほうも、ここ数年で一番厳しい月だったんじゃないでしょうか?
たまにサイズが出ても、びゅーびゅーな北西~西~南西風にすぐにうねりが抑えられてしまった日々。

風が弱いタイミングでロングをやるのは楽しいですが…短い板も乗りたくなりますね。
毎日サーフィンできる環境でも、サイズがあって風も弱くてってコンディションはかなり時間帯も限られていた感じです。

そんな辛いシーズンに、皆さんはどんな防寒対策をしていますか?
自分は、3ミリネックエントリーにインナー。2ミリのブーツ・グローブです。
ここまでは普通ですが、最近新調した東北エリア推奨レベルのフードタイプのキャップがかなり調子イイです!!

千葉北エリアでは、被っている方は3~4割くらいでしょうか?
一度被っちゃえばもう脱げなくなる感じです。
頭・首を守るだけで、全身の冷え込み方がぜんぜん変わってきますし、そこまでストレスではないですよ~

また、サーフィン後に髪の毛が濡れてないってこともけっこうあります。
紫外線・海水によるダメージヘアも軽減してくれそうな予感です。

全然アリな感じで、もっと早く買えば良かったです!

2月を乗り切れば、春は近いはずです。
真冬も快適に楽しくサーフィンしましょう~
それでは体調に気をつけて、また来月に。

最近の記事

関連する記事