Romiseaのウラナミ『はじめまして』

Romisea

Romisea
海とサーフィンとリラクゼーション好きのショートボーダー。ゆるい話を中心に、たまにコンペの話や体のケアのことなども書いていけたらと思っています。

1

こんにちは。千葉オフィス勤務のRomiseaです。

悩んだ末、このニックネームでやらせて頂くことにしました。
候補がいくつかあったのですが、「ジャパネット」「○田純次」「もうすぐ○田Pro」「あばれるちゃん」・・・など、

とくに、純次は、情報の信憑性を問われそうな・・・

問題ありな候補ばかりのなか、結局ふだん使っているニックネームに落ち着きました。

早速ですが、最近の出来事をお話させて頂きます。。。
つい先日、庭先にあった柑橘をもぎとり、香りを嗅ぐとドライな青臭いイイ香りがしました。
ところが、この子の名前が分からない‥・ゆず?すだち??かぼす???
割って香りで確かめればいいのですが、実は私はすだちとかぼすの香りの違いを知らないんです。

ググってみたら、下記のとおりでした。
見分け方は、果頂部がぽっこり盛り上がっているものは【かぼす】。この中で、いちばん酸味が弱く甘みがあるそうです。
【すだち】は、この中でいちばん小ぶり。【ゆず】は‥・色と香りで解りそうですよね。

そんな、もぎたての【かぼす】でフルーツポマンダーを作ってみました。

フルーツポマンダーとは、中世のヨーロッパで香りのお守りとして使われていたもので、現世でも贈り物によろこばれる品です。

作り方は、楊枝で果実に穴を開けたところに、抗菌作用の強い「クローブ」という乾燥したスパイスを刺していきます。

1 2

3
写真にもありますが、これが結構快感です。
調子に乗っていると楊枝を果実に深く刺して、何度もかぼすスプラッシュを浴びてしまい、柑橘果汁の目潰しは強烈でした。
好みの粉スパイスをまぶして軒先で乾燥させたら完成です。果たしてどんな香りに仕上がるのか‥・。いい香りって癒されるからいいですよね。

5
波伝カーを見かけたら、気軽に声をかけてくださいね!! これからよろしくお願いします!!!

最近の記事

関連する記事