rikutoのウラナミ『Mr.Children』

rikuto

rikuto
rikuto:好きなものは、サーフィンにミスチル、猫。ホームポイントは辻堂周辺。サーフィンに仕事、不器用ながら頑張っていきますので、よろしくお願いします。

みすちる

こんにちは。
今年の冬はめちゃくちゃに寒く感じます。
ビリビリに破れたブーツを履いて、震えながらサーフィンしているこの頃です。

話は変わりますが、僕にはサーフィン以上に好きなものがあります。 
それはクッキーでも猫でもなく、「Mr.Children」です。
20代半ば、ミスチルが好きと言えば、同世代からは「渋い」、「おじさん」などと言われます。
今どきの若い子は、オシャレな洋楽やリズミカルな流行りの曲を聴いているんだろうなと思います。
サーファーならなおさらな感じがします。

それでも僕はミスチルが好きです。
ミスチルの良さを伝えるのであれば、「ポジティブを押しつけず、ネガティブに寄り添う」的な感じです。
アイドルのようにダンスはできないし、歌だってうまくはないです。
ですが、演奏技術も高く、人として失敗も経験しているボーカル桜井さんの「不器用で人間臭い歌詞」。
顔をしわくちゃにして、喉が潰れてしまいそうな声で、何かを必死に伝えようと歌う姿がとても好きです。

そんな僕もミスチルのファンクラブに入って今年で10年になります。
そして、今年の5月10日にデビューして30周年になるMr.Childrenを記念したライブツアー、「30th Anniversary 半世紀へのエントランス」が開催されるんです。

なんとなくライブに行ってみようと思い、意を決して初めて応募してみると…。

ミスチル
ファンクラブであるのと、1度もライブに行ったことがないというアドバンテージで
ツアーの中でも1番倍率の高い5月10日の東京ドームが当選してしまいました。(定休日がそこしか合わなかった)

今まで行かなかった理由としては、「行く勇気がなかった」からです。
「好きなら行けばいいのに」というもう1人の自分の声も聞こえますが、
普段聴いてるだけでも泣いたりするので、ライブになんか行ったら大変なことになるし、迷惑だと思い行けませんでした。(考えすぎ)

コロナでどうなるかはわかりませんが、中止になっても良いようにあまり期待せず、それを糧に色々と少しだけ頑張ってみようかなと、最近は思っています。

YouTubeには、公式で25周年のライブ映像が前・後編ありますので見てみてください。

以下の隠れた有名な2曲もおすすめです。
実際に聴いてみて、皆さんの日常の見え方や過ごし方が変わると良いなと思います。

最近の記事

関連する記事