【ルール&マナー】お休みで多くの人が訪れます!海に入る前の心構えをしっかり持ちましょう

tyuui2

海だけではなく陸上でもサーファーとしてモラルのある行動をお願いいたします。
ルールとマナーを守って楽しいサーフィンをしましょう。



駐車場にて

car_parking_p
深夜や早朝に車でサーフィンに行かれる皆さまへお願いです。
サーフポイント近くにある民営の駐車場の多くは住宅地の中にあることが多いので、深夜や早朝から利用するサーファーは、住民の安眠妨害にならぬようご協力をお願いいたします。

・早朝は音を出さない工夫をすること。例えば、WAXUP(意外と響いてうるさいです)は自宅で。カーステレオなどの音源は切り、アクセルも吹かさないで入退場すること。
・一人で行くか、複数でも話しはしない。海への道中も、大声、笑い声は絶対に出さない。
・安眠を妨げないように最大限の配慮をすること。



路上駐車は絶対にしないこと

1f69fcadafab8173b205cd90635a2af1_t
全国のサーフポイント周辺でも後を絶たないのが迷惑駐車の問題です。
地域住民の方の通行だけではなく、緊急車両への妨げとなります。

路上駐車への車上荒らしなども多発しております。
ご自身の車を守るためにも必ず駐車場の整備された場所に停めてください。



ごみは必ず持ち帰ること

4bee7e02cf89ebbd2c81e581a61fe34d
楽しく遊んだそのあとは、自分のごみは必ず持ち帰りましょう。ごみのポイ捨て、タバコのポイ捨ては論外です。
そのポイントはローカルの皆様が定期的にビーチクリーンをしたりして大切にしている場所となります。

自分が来た時よりもきれいにして帰る。ワンハンドビーチクリーンへのご協力もお願いいたします。

普段行くポイントなどでビーチクリーンイベントなどがあれば積極的に参加してみてはいかがでしょうか?そのポイントに通うサーファーやローカルとも親しくなれるチャンスかもしれません!



他者に対するリスペクトを持ちましょう

05fbcea27b22ed9bfed1435cb5382959_t
サーフィンブームに伴い、サーファー同士のトラブルも増加しています。
誰もいない海でサーフィンをするなら、波だけに意識を集中することもいいかもしれませんが、多くのサーファーと波をシェアしなければならない以上、サーファー同士がお互いに気を配りあうことが大切です。
良い波に乗りたい気持ちは誰でも同じ。相手の立場を思いやり、相手の身になって考えましょう。

日々のストレスを開放しに海に行っているのにストレスを貯めてしまっては意味がありません。



海に対するリスペクトも忘れずに

b3977c2146acca2b0dc6ca2a73df0b15_t
無限の楽しみを与えてくれている海に感謝するとともに、決して自然の力を侮らないようにしましょう。
自然の力は無限大です。思いもよらぬパワーや変化があったりするので、海や天候の状態をよく観察して、決して無理をせず、自分の体調、レベルにあったサーフィンを楽しみましょう。

最近の記事

関連する記事