mitzのウラナミ『ネギ騒動』

mitz

mitz
mitz:辻堂の海のそばで生まれ育ちました。
今もなお愛する家族や仲間と地元で過ごせることに感謝の日々です。
常に変わり続ける湘南のスタイルを楽しみつつ、次世代の子どもたちに残していこうと思います。

m

新年早々、我が家では事件が発生。犯人はというと……。

「おれのことかニャ~??」

「おれのことかニャ~??」

その日の朝食は親子丼。ちょっと目を離したすきの一瞬の犯行でした。
鶏肉と一緒にネギをかじってしまったようです……。

ところで、「ネギ」が犬・猫にとって良くないものだと知っていますか??

自分もずっと猫を飼っていたので、薄々は知っていましたが、現場に遭遇すると焦りますね。

とりあえず、お世話になっている動物病院に連絡し、すぐに診てもらえることに。(正月休み中だったにも関わらず、駆けつけてくれた先生には感謝の一言です)

ちなみにネギには、赤血球を破壊してしまう成分があるらしく、量や個体差によっては危険とのこと。

万が一、衰弱した時のための点滴を打ってもらい、吐き薬をのんで様子見となりました。(左腕は、毛を剃られて、残念な結果に……)

「なんかスースーするニャ~」

「なんかスースーするニャ~」

おかげさまで、今回は悪化せず、次第に元気に。家中を飛びまわり、爆睡しています。
これを機に、定期的な食事や健康管理をしっかりしようと再確認しました。
 

なお、余談ではありますが、犬・猫の体に影響を及ぼす食品には、
 ・カフェインを含むチョコなど
 ・お菓子やケーキなどの甘い物
 ・鳥などの骨
 ・生卵
 ・消化しにくい物(イカ・タコなど)etc
 意外と多くありますので、ご注意ください。

最近の記事

関連する記事