mitzのウラナミ『河童徳利(かっぱどっくり)伝説』

mitz

mitz
mitz:辻堂の海のそばで生まれ育ちました。
今もなお愛する家族や仲間と地元で過ごせることに感謝の日々です。
常に変わり続ける湘南のスタイルを楽しみつつ、次世代の子どもたちに残していこうと思います。

484402

こんにちは!!
年が明けてからの湘南。良い波に恵まれない日が多いですが、寒さに負けず、前向きに海へと向かいましょう。

さて、皆さんは「河童徳利(かっぱどっくり)伝説」をご存じでしょうか??
発祥は茅ヶ崎の間門橋(現在の大曲橋・場所などはお調べください)付近で、以前から車で通るたびに見える看板が気になっていました。
そして、たまたま新年のお参りに訪れた寒川神社の帰り道、昼食をとろうと思ったお蕎麦屋さんの近くということもあり、せっかくなので見学に行ってみたのです。(その日は電車移動)
すると殺伐とした河川敷の一角だったスペースが綺麗に整備されており、立派な河童池??や少しシュールな銅像まで建てられていました。

IMG_7077 IMG_7078

ちなみに伝説の内容については以下の写真の通りです。

IMG_7076

自分も底を叩けばビールが果てしなく出てくる徳利が欲しいです。(常に首からぶら下げているでしょう)
でも、五郎兵衛さんのようになってしまうのも悲しいです……自分には「かっぱ寿司」くらいがちょうど良いのかも……(そういえば以前、茅ヶ崎の一国沿いにありましたね)
と思いつつ、皿洗いに励む毎日です。

おしまい

最近の記事

関連する記事