まっきーのウラナミ『辻堂海浜公園』

まっきー

まっきー
まっきー:独身時代は三度の飯よりサーフィンだったのに、ここ数年は、子ザル化した子どもと、子ども以上に子どもな旦那の世話に手を焼いています。でもそんな生活も悪くないと開き直りはじめたこのごろ。海と子育てと湘南での生活をウラナミで綴っていきます。

IMG_0294

辻堂の湘南オフィス近くに、大きな「辻堂海浜公園」があります。
広い芝生は開放感があり、平日はのんびりと過ごせ、週末には子どもたちの元気な声が響き、家族連れで賑やかな公園です。週末にはよくイベントが開催され、盛り上がりを見せてくれます。
広い公園ですが、公園はいつもきれいに整備され、季節の花々が植えられ楽しませてくれます。

ちょっとした水場もあり、暑い時に気軽に水遊びできる場所もありました。海はまだこわい!という娘にはこのような水場は有り難いものです。

IMG_8527

しかし、先日その水場が埋め立てられていました。
確かに、故障中となって長いこと水が出なくなっていたのですが、ついに閉鎖されてしまいました・・・。

IMG_0293

公園の方に話しを聞いてみると・・・

「落下によるケガ防止のため、また夜間も危険なため、埋め立て整備に踏み切りました。」とのことでした。

確かに、夜の公園って暗いんですよね。仕事帰りに暗い中をよく通りますが、日中の明るい雰囲気とは一変し、暗くて歩く人影も気づきづらいほど。

実際に落下してケガをされた方やお子様がいるようで、埋め立ても仕方がないかと思います。

気軽に水遊びできる場所がなくなったのはちょっと寂しいですが、近くに海もプールもあるので、そちらで思いっきり遊ぶようにしたいと思います。

さて、海浜公園の駐車場は広いですが、休日はサーフィンする方と公園に訪れる方で混み合います。公園のホームページから、現在の駐車場情報がチェックできますよ↓
http://www.kanagawa-park.or.jp/cgi-bin/k/p/t/count.cgi

最近の記事

関連する記事