唐澤予報士のウラナミ『WSLに参戦?!』

唐澤予報士

唐澤予報士
唐澤予報士:1991年、沖縄でサーフィンを始める。(スノーボードも開始)  1993年、初めてフルマラソンを完走。1999年、気象予報士資格を取得し登録。現在に至り、一児(娘)の父です。

k

波伝説は今年も「WSL Japan」のオフィシャル波情報・気象情報となっています。先日、の大型連休前半に行われた本年度の初戦となる「Billabong Super Kids Challenge Shonan」に気象予報士として参加してきました。大会の二日間は、サイズ・コンディションの変化はあったものの、湘南としては珍しく二日連続で大会可能な波が続き、熱戦が繰り広げられました。自分の出した予報は100%正解とはならなかったものの、低気圧の通過などが予想通りとなり、数日前から出していた予報から大きく外れることはなく、一安心でした。

 

今回、千葉一宮で行われているICHINOMIYA CHIBA OPEN powered by GoPro」にもオフィシャルの波情報・気象情報提供のために、気象予報士として参加しています。グレードが「QS Men’s 6,000」となっているため、世界のトップランカーも参戦するようです。(このへんの仕組みを詳しく知りたい方は、是非WSL JapanHP http://www.wsljapantour.com/ をご覧になってください。) ということで、すでに若干興奮しつつも重責を感じ始めています。

 

何せ、世界レベルのサーフィンを目の前で見ることができつつ、世界に向けて情報・予報を発信することになってしまうのですから……。良くも悪くも眠れない日が続きそうだなー……。

ちなみに、タイトルの写真は2005年に同じく千葉で行われたWCTでのケリー・スレーターです。この時も会場にいたのですが、面子はやばかった! ケリー、アンディ、ブルース、ミックetc. 思い返すだけで興奮してきます!

最近の記事

関連する記事