上田純子のちょっと聞いてみました! Vol.7 小林恵理子プロ

上田純子

上田純子
上田純子:JPSAショート・ロングのプロであるじゅんじゅんこと、上田純子。★主な戦歴:2000年全日本サーフィン選手権大会4位、2000年東日本サーフィン選手権大会準優勝、2003年全日本サーフィン選手権大会優勝、2005年6月バリ、ウルワツでプロ転向。

1

今回は【JPSA】初の母子プロサーファー。
湘南の海や国道134号線で毎日のようにお見かけするとっても素敵な小林恵理子プロにちょっと聞いてみました。

こんにちは!簡単な自己紹介をお願いします。

2013年に息子の直海(なおみ)がショートボードのプロになり、2019年にericoがロングボードのプロになるという【JPSA】初の母子プロサーファー!!

いつも国道134号線を自転車で走り、麦わら帽子をかぶって湘南でレッスンやサーフィンをしていまぁーす。

4

プロになりたいと思ったきっかけは?

2人の子育てが終わり、パウダーカンパニー湘南店でSupとSurfingのインストラクターをさせていただくうちにゲスト様がどんどん増えていきました。

せっかくなので、プロ資格があったほうがサービス業のプロとしてより良いサービスと安心を提供できると思ったこと。

Copyright© Powder Company Inc. All Rights Reserved.

Copyright© Powder Company Inc. All Rights Reserved.

湘南のSUP & SURFINGスクール POWDER COMPANY SHONAN

〒248-0033 神奈川県鎌倉市腰越2-6-24

TEL: 0467-67-9133 powcomshonan@gmail.com

10

Photo:Hiro Kajihara

 

もうひとつは、直海くんのママとかじゃなく、残りの人生を自分のために努力をして失った名前を取り戻したいと思い、小林恵理子としてちゃんと生きなきゃって思ったこと。

当時はEPSの軽いスタビのボードで、マニューバーメインのコンビネーションサーフィンに高い評価がされていたので、2019年にシングルフィンの重いボードでクラシックスタイルでダメ元でチャレンジ!!
同年、太東で5位に入賞してプロ資格を獲得しましたぁー!

image1

Photo:Bobby Schaub

 

華やかで個性豊かなファッションへのこだわりは?

いくつになっても、かわいいものに囲まれていたい、ときめきを大切にしたい。
ファッションは、他人からどうみられるかよりも自分がかわいいと感じて、わくわく・きゅんきゅんテンションがあがるものをみにつけたり囲まれたりしていたいと思いまぁーす♡
この先の人生で、今日がいちばん若いから今日着たいものを着るのが最高!(^^)!

いつも素敵な帽子を海でかぶっていますが脱げないの?

お紐をつけているので湘南の波ではほとんど脱げませーん。
今年、ついにエコビッチさんとコラボさせていただいて販売しているericoオリジナルシェルハットもお紐がついているので安心でぇーす。

11

Photo:Hiro Kajihara

 

生活のパターンは?

朝起きて自宅から波を見てストーリーズをアップして、全て家事を済ませてからお仕事のSupやSurfingのレッスンに行きまぁーす。
お仕事が終わり次第、フリーサーフィンをしていまぁーす。

お休みはないので、毎日1日中海で過ごすことが多いですねー!

 

いつもどんな練習をしているのですか?

練習というよりは、いつもゆる〜くフリーサーフィンを楽しんじゃってまぁーす。

サーフィンは、そのポイントの近くに入っている周りの方たちも巻き込んで一緒に楽しむのがericoスタイル♡

7

波待ちもライディングも女の子らしくキレイに乗れるように心がけていまぁーす。
できていませんが・・・。
もっとノーズがうまくなりたいです。

好きな波・ポイント・得意技は?

七里ヶ浜や鵠沼

メローでゆっくりした波・サイズもコンパクトな笑顔で楽しめるミニ波が大好きでぇーす。

へたっぴですが、クロスフットやドロップニーなどをサーフィンを始めた頃から、ずーっとスタイルとして取り入れていまぁーす。

13

Photo:Hiro Kajihara

サーフィンをしていて一番思い出に残っている出来事は?

2021年に茅ヶ崎で開催されたJPSAで、大好きなぴろたんこと吉川広夏プロとまさかのワンツーフィニッシュができたこと!!

9
直海も駆けつけてくれて、みんなに感謝感激しすぎた日でした。

8

 

憧れているサーファーは?

吉川広夏プロ・小林直海プロ

3

憧れで目標で大切な人でぇーす。

あまりにもかけ離れすぎててナイショだけど、こっそりケビンコネリーさん。

 

女子ロングボーダーの方にうまくなる秘訣やアドバイスをお願い致します。

ロングボードのサーフィンは、スポーツというよりお絵描きという感じ。
どこから何色のクレヨンでどんなラインを描けるか。
なので、いくつになってもはじめられるし大人になってからでも絶対に上達できまぁーす。

自分の身体の衰えと向き合いながら、受け入れながらゆっくり少しずつ。
だからいくつになっても、伸びしろしかないので一緒に上達を目指しましょー!

6

今シーズンに向けての意気込みや今後の目標は?

コンテストシーンでは、もちろん吉川広夏プロとファイナルヒートを一緒にやること。
それ以外に今までできなかったサーフトリップに行きいろんな波を経験したり、ぴろたんのYouTubeでお馴染みの『Seashoreblooms』の映像を残したり、フリマやサーフィンのわくわくするイベントを開催したいです。

パウダーカンパニーでコラボさせていただいている、田島正彦さんシェイプのロングボードmahalsurfboardsモデルや@fitsystems wetsuitsのウェットや@ecobitchbeachstyleの水着など。

かわいくてサーフィンしやすいアイテムで、海でも陸でも可愛くいたい大人女子サーファーにわくわく・きゅんきゅんしていただけるお品と愛をお届けしたいでぇーす。

5

最後に応援して下さっている皆さんやファンの方にメッセージをお願い致します!

ずば抜けて上手くなれないしスーパースターにはなれないけど、小さなお花でいいからポンポン咲かせたい。楽しみながらゆっくり上達したい。

私があきらめないからみんなもあきらめないでくださぁーい!(^^)!
必ずなりたい自分のオンリーワンを目指してがんばりますので、引き続き応援よろしくお願いいたしまぁーす。 erico♡

image0

Photo:Bobby Schaub

 

【インスタグラム】https://www.instagram.com/erico3273/?hl=ja

 

最近の記事

関連する記事