ロングボード女子・4度目のグランドチャンピオンを獲得した吉川広夏プロにインタビュー!

上田純子

上田純子
上田純子:JPSAショート・ロングのプロであるじゅんじゅんこと、上田純子。★主な戦歴:2000年全日本サーフィン選手権大会4位、2000年東日本サーフィン選手権大会準優勝、2003年全日本サーフィン選手権大会優勝、2005年6月バリ、ウルワツでプロ転向。

15

4度目のグランドチャンピオンおめでとうございます!決まった瞬間はどんな気持ちでしたか?

ありがとうございます!
グランドチャンピオンは4度目ですが、2年振りでしたので素直に嬉しかったです。

13

最終戦の志田下のコンディションはどうでしたか?

最終日は波のサイズが下がり、ゲッティングアウトは楽になったものの、沖に向かう強いカレントとブレイクしそうでしない波に惑わされてポジションをキープをすることが難しく、最後まで苦戦しました。
オリンピックの会場だけに波のパワーがとても強く、速く掘れた波が印象的でした。
12

今シーズンを振り返ってみてどうでしたか?

JPSAのコンテストだけで見ると全て優勝か準優勝の好成績でしたが、今までになく海外のWSLでは勝てなかった年でした。
けれども、JPSAでは最終戦で2位になって、グランドチャンピオンが獲れた時は久しぶりに嬉しい気持ちになりました。
今年はDeus 9ft and singleで表彰台に上がることができたり、11月1日~3日に鵠沼で開催されたVans Duct tape invitationalにも参加できたりと、シングルフィンのイベントでは少しだけ爪痕を残せたかなと思います(笑)

1

 

いつもどんな気持ちで戦っていますか?

自分らしいサーフィンをすること、コンテストを楽しむことにフォーカスするよう心がけています。
14

いつもどんな練習法をしているのですか?

シェイパーの父が色々なボードを作るので、ボードの長さやフィンの枚数・ロングボードやショートボードなどにとらわれず、その時に自分が乗りたいボードに乗っています。
ロングボーダーというより、1人のサーファーとしてもっと上手になりたいです。
IMG_9986

日常生活のパターンは?

冬の時期はホームの御宿がオフショアなので午前中に1回、夕方に1回、2時間弱ほど海に入ります。
夏は30分ほど車を走らせて太東や東浪見に通ってサーフィンし、波の良くない日はArasoan(サーフショップ)のWeb販売の仕事をしています。
9

最近は海外のコンテストでも活躍していますが、一番印象に残っている波は?

素敵なポイントは何箇所もありましたけど、カリフォルニアのマリブは特別に良かったです。
普段はとても混んでいるだけに、数人だけで貸切だなんて夢のような時間でした。
7

これからの目標や活動は?

海外ばかりだったので、来年は国内で行ったことのないサーフポイントを訪れてみたいなと思います。
サーフィンの楽しさを伝える活動をこれからスタートしていく予定です。
6

ピロたんはノーズが抜群に上手ですが、女性ロングボーダーの方に何かアドバイスをお願いします!

ノーズライディングは挑戦あるのみ! ワイプアウトを怖がらず歩き出してみてください♬
10

最後に応援してくださった皆さんにメッセージお願いします!

今シーズンもたくさんの応援ありがとうございました!

 

11

 

ピロタン! 4度目のグランドチャンピオンおめでとうございます!!

とってもキュートで華麗なノーズライドをするピロタン!

来シーズンの活躍にも期待しています!!

インタビュアー:上田純子

 

最近の記事

関連する記事