有名ウェブサイトでも、ハッカーの攻撃などによりアカウント流出が起こってしまう時代です。
あなたのアカウントはまだ大丈夫ですか?
「Have I been pwned?」というサイトは、これまでに起こった流出事件で、自分のメールアドレスやアカウントが存在するかを調べることが出来るサイトです。
Microsoftのセキュリティにおいて活躍している社員によって公開されているようです。
最も多く流出したサービスは、なんと3.6億以上ものアカウントが流出しています。
試しに自分の使用しているメールアドレスを調べてみると…
「Good news — no pwnage found!」と表示されていれば、流出はみつからなかったよ、という事になります。
「Oh no — pwned!」と表示された場合、過去に流出されています。(すでに変更済みだったりすれば大丈夫です。)
あらためて、パスワードの定期的な変更、複数サイトで共通のパスワードを使用しない、の大事さを認識できます。
「no pwnage found!」と表示されたとしても、過去に1度も流出していないとは言い切れませんので、安心は禁物です…。
なお、日本独自のサイトなどは登録されていないものが多いようです。
他にも「Have I been pwned?」では流出した際に通知してくれる機能なども提供されています。
このサイト自体は大丈夫?ともしかしたら思われるかもしれませんが、メールアドレスを入力するだけなので危険はありません。が、それでも心配な方はもともとしっかり対応しているでしょうから…。
Have I been pwned? Check if your email has been compromised in a data breach