『波伝説 × eKクロスEV』日々の波チェックにおいて排気ガスを出さず、クリーンな波チェックを行い、地球環境に考慮したカーボンニュートラルな社会を目指しています。
さて、今回も実際に波チェックで使用しているスタッフに話を聞いてみました。
今回は湘南リポーターのrikutoです。
まずは簡単な自己紹介を
波チェックリポーターとして働かせてもらい、5年目になります。
サーフィンを始めてからは10年目になり、どんなコンディションでもツインフィッシュばかりに乗っています。
ただ、今は身体のあちこちが痛むようになり、海に入る回数は減ってしまっている状況です。
これからも長くサーフィンしていくためにも、今は身体と相談しながら海と向き合っています。
eKクロスEVに乗ってみての感想は?
まず始めに感じたのは「静かさ」と「軽さ」に驚きました。
乗りこなせるか心配はありましたが、今では快適と運転の楽しさに繋がっています。
ほとんど波チェックでしか乗れる機会はありませんが、ekクロスでサーフトリップなどできたら楽しいだろうなと想像も膨らみます。
運転のしやすさはどうですか?
とにかく走りが滑らかでスムーズです。
サーファーに分かりやすく伝えるなら、ツインフィンでサーフィンする感覚です。
最初は浮遊感やフローな感覚に戸惑いはありますが、慣れてしまえばスタイリッシュな走りがやみつきになります。
サーファーにお勧めな点はありますか?
今のところ、専用アプリで車内空調を操作できるのがオススメです。
遠隔操作や時間設定もできるので、夜明け前から行動する人、寒い海から上がった後など、前もって車内を暖めておいたりできるのが魅力です。
もう少しこんなところが・・・みたいなところはありますか?
もっと充電スタンドが普及してほしいです。
海の近くだと塩害などもあって難しそうですが、設置場所や台数が増えると助かります。
スマホを充電するような軽い感覚で、身近に充電スタンドが増えていくと嬉しいです。
サーフレジェンドのオフィスの駐車場は狭いですが問題ないですか?
車体の前後左右に障害物を感知するセンサーがあるので、どこが接触しそうになっているか音などですぐに知らせてくれます。
加えて、「マルチアラウンドモニター」では真上からのアングルで周囲の安全確認もできるうえ、「マイパイロットパーキング」のスイッチを押せば駐車空間を自動検知してくれるので、狭い場所でも簡単に駐車ができます。駐車が苦手な女性などにもオススメです。
エコやサスティナブルなどの意識はしていますか?
意識するようになりました。
将来的にはEV車が主流の時代が来ると思うし、走行中に二酸化炭素を排出しないのは最大のメリットなので、使い続けることが一つのエコに繋がると思います。
実際にEV車ってありですか?
ありだと思います。
まだまだ課題は多いと思いますが、改善されてメリットが上回るようになれば普及率も上がっていくだろうし、EV車を試乗して可能性を感じてほしいです。