9月の頭に今年2回目の本格登山をしてきました。
登山初心者なので、どこに連れて行ってもらっても初めて登る山で、これまでは長野山梨あたりの山へ行っていましたが、今回は初の福島県へ。
出発は登山予定日の前日の23時45分!!真夜中ですw
湘南を友人と2人で出発し、まず八王子にてもう1人と合流。
そこから栃木宇都宮まで深夜の高速を飛ばしさらに2人と合流。
5人でさらに福島まで~
空が明るくなってきたころにいよいよ福島に到着です。
今回の目的地は「一切経山」。
ネット情報によると「福島県北部、吾妻連峰・吾妻火山群に属する活火山。山名の由来として、平安中期の武将、安部貞任(空海などの僧という説もある)が聖典である一切経をこの山に埋めたという説がよく知られている。」という山です。
そんな一切経山の手前でまず目の前に現れたのが、「吾妻小富士」。
階段を10分弱かけて登ると直径約500mの火口がドーンと目の前に!
1時間ほどかければこの火口の周りを一周することもできるようですが、今回のお目当てはこちらではないので眺めるだけで階段を降り、一切経山の登山口に向かいます。
「やっちゃえ日産!」で数年前にCMにも出ていたという磐梯吾妻スカイラインを通り抜け、いざ目的地に到着。
到着したのは6時43分。すでに出発から6時間経過w
途中若干の岩登りがあったり、砂利が多かったり、ぬかるんだ泥の道があったりもしましたが、全体的には初心者向けとされているだけあって歩きやすい山でした。
でも、滑って尻もちを3回つきました…w
中天狗
白とんがり
駱駝山から見える磐梯吾妻スカイライン
メインの一切経山
魔女の瞳と呼ばれる五色沼
雲は多めでしたが、最高の景色を拝むことができました~♪
目的地の一切経山の頂上に着いたのは11時10分。出発から約12時間経過ですw
そこから下山したのが14時過ぎ…
朝と逆のルートで湘南に戻ってきたのは22時過ぎ…
まるっと24時間かけた登山となりましたw
翌日はヘロヘロでしたが、最高の景色が見られると思うとまた行っちゃうんですよね~
サーフィンも登山も辛ければ辛いほどまた行きなくなる不思議…
なんででしょうね~?