rikutoのウラナミ『サーフィンにおける整いました』

rikuto

rikuto
rikuto:好きなものは、サーフィンにミスチル、猫。ホームポイントは辻堂周辺。サーフィンに仕事、不器用ながら頑張っていきますので、よろしくお願いします。

IMG_2805

たまにサウナに入ることがあり、
「整いました」とはこの事かと感じられるようになりました。

サウナにおける「整う」とは、体内の血流が良くなり、酸素が脳を駆け巡って深いリラックス状態になることです。
「整う」という言葉以外に、「サウナハイ」や「サウナトランス」という言い方もあるようです。
「サウナ→水風呂→休憩」の順番で温冷交代浴を行うことで起こること。

サーフィンにも、「整いました」というような場面があるなとこの間思ったのです。
それは、ツインフィンからトライフィンに乗り換えたときのことです。

IMG_2934

僕はここ最近、ツインフィンばかりに乗っており、風波コンディションのときも無理して乗ったりもしていました。
波に合ってないな〜と思いつつも、うまくなりたいのでずっと乗っていたのです。

結局は、ずっとツインに乗っててもうまくはなれず、何気なくトライフィンに乗ってみようと思ったのです。
リッター数的にも落とすことになるので、あまり気が進まなかったのですが…

ところが、久しぶりに乗ってみるとあら不思議!
いつもよりライディングにキレがある気がして、調子が良いのです!
フィンが2本だとスムーズに乗れるけど、3本だと思いっきり蹴り込めて楽しいものです。

サウナから水風呂に入る快感に似てると感じたのです。
ただ、トライフィンにずっと乗っているのも良くないことで、そういう時にはまたツインフィンに乗れば良いと思います。
その繰り返しでうまくなっていけたらなぁと、ぼんやりと思ったりもしています。

IMG_2829

「ツインハイ」「トライハイ」「サーフィンハイ」とでも言うんでしょうか。
やっぱり色んな板に乗ることが大事だなと、再び思ったこの頃です。

最近の記事

関連する記事