東京オリンピック開催に伴う、逗子の大規模開発計画について

TOP0829

2020年東京オリンピック/パラリンピック開催にあたり、セーリング競技の開催地が江ノ島に決定されています。

そこで同時に、開催に伴う逗子市小坪地区にて、高層ホテル・港湾の整備等の大規模開発の構想があります。

この件については、地元住民やサーファーを中心に、反対運動の動きがあります。

また、逗子市は「積極的な情報公開を指導していきたい」とのことです。

■逗子マリーナ高層ホテル高層「情報公開を」陳情了承
http://www.kanaloco.jp/article/120605(カナロコより)

皆さんで考えていきましょう。

以下、「逗子・鎌倉・葉山・湘南の環境を守る会」より(抜粋)。


私達は、「逗子・鎌倉・葉山・湘南の環境を守る会 」と申します。
どうか、この案内を差し上げる少しのお時間をいただければと思います。
この度、皆様にご報告差し上げたいことがございます。

2020年東京オリンピック/パラリンピック開催にあたり、セーリング競技の開催地が江ノ島に決定されたことは皆様もご存じかと思います。
そこで同時に、開催に伴う逗子市小坪地区の大規模開発が推し進められているのです。
富士山や伊豆半島を望み、海に向かって私達が穏やかに暮らしているこの逗子の町に、

・高層ホテルを建てる、
・ヨット受け入れのために港湾を整備し、堤防を何本も築く、
・134号線から直接小坪に入るバイパスを通す

と言う計画です。
それは、先人が守り、未来の子供に継ぐべき美しい景観を損なうとともに、磯や浅瀬が壊され、貴重な生態系が失われる可能性を秘め、様々なマリンスポーツでも親しまれた周辺のゲレンデが消滅の危機にさらされる、非常に残念な開発計画です。

世界中のスポーツ愛好家、ましてや海を舞台に競い合うセーリングの選手達は、そのような計画の下での東京オリンピック/パラリンピック開催を望むのでしょうか?
また、開催地近隣に暮らす我々は、このまま開発ありきのオリンピック/パラリンピックを歓迎できるのでしょうか?

上記開発事業に対して、切なる私たちの願いを下記ホームページにて綴っております。
どうかお手隙の際に御一読いただけますようお願いいたします。

http://save-our-kotsubo.com/

※なお、ご賛同の折には、お手数をおかけ致しますが、ホームページより署名書をダウンロードいただき、署名欄への記入・送付を頂ければ幸いです。
※署名はご家族の代筆は可能です。その際はお手数ですが、住所もそれぞれご記入ください。

逗子・鎌倉・葉山・湘南の環境を守る会

正式ホームページ http://save-our-kotsubo.com/
メールアドレス info@save-our-kotsubo.com

最近の記事

関連する記事