WSLニュースより
1月21日火曜日
BEN COLLINS
世界的にも有名なライトハンドのポイントブレイクであるモロッコのアンカーポイントにて、クォリファイシリーズPro Tahghazout Bayが開催される。
数十年もの間、コンテストやサーフトリップに選ばれていた場所は、陸続きにたくさんのポイントがあるフランス、スペインやポルトガルだった。
アンカーポイントはどんなブレイクなのか。
それは、ジェフリーズベイ、リンコン、キラなどにも匹敵する脚が疲れるほどの長いライトなのである。

Anchor Point
WSL / Yves Sobanski
このポイントにて少ない人数でサーフィンすることは、なかなかできないことである……。そして、QS5000というグレードは、2020年シーズンにおける重要なイベントとなる。
しかし、同時期に別のQS5,000が開催される。
選手たちにとっては難しい選択だったに違いない。
馴染みある選手にとっては慣れたポイントでもあるパイプラインか、モロッコで冒険するか。
(2019年ハイライト)
テ・ケフケフ・バトラーは、今月に開催されたCorona Open Chinaに参加後、すぐにモロッコへと渡った。
ニュージーランドが誇るキウイシュレッダーの彼は、WSL SURF BREAKSで語っている。
「ラムジーから連絡が来て、あのライトポイントは最高だよと言われ、僕は絶対行きたいと思った。パイプの波には乗れないけど、その変わりにあのライトに乗れるんだ。」
アンカーポイントでのPro Tahghazout Bayは1月25日から、Volcom Pipe Proは1月29日から開催される。