mitzのウラナミ『クリオネ』

mitz

mitz
mitz:辻堂の海のそばで生まれ育ちました。
今もなお愛する家族や仲間と地元で過ごせることに感謝の日々です。
常に変わり続ける湘南のスタイルを楽しみつつ、次世代の子どもたちに残していこうと思います。

いち

 
 
皆さん、こんにちは!!
まだ朝・夕を中心に寒い日が続いていますが、ホットにサーフィンしているでしょうか??
mitz家はというと妻と娘2人が同時にインフルエンザに感染。自分が隔離されるという事態に陥りました……。

ところで、家族が自宅療養中に買い物に行ったスーパーに珍しいものが売られていました。
それは「クリオネ」、別名「流氷の天使」。
 
②
 

早速、気になって飼育方法を調べてみたのですが、素人には意外と難しいことが判明しました。

・エサのミジンウキマイマイ(巻貝)が一般人では入手困難
・かなり冷たい海水で生きているので、家庭の冷蔵庫だと寿命が短い。(エサを与えないで半年~1年くらい)
・食べられなくもないが、基本的には鑑賞用。(そういえば鮮魚コーナーにいた……)etc
その他、気になったことは、各自でお調べください。

「ウーパールーパー」や「エリマキトカゲ」のように一世を風靡した感がありますが、安易に手を出すのは逆にかわいそうな気がしました。
もし、興味のある方がいましたら環境を整え、愛情を注ぎながら飼ってあげましょう。
※我が家は、いまはこのエアコン大好きグータラ猫に愛情を注いでいます。
 
サン
 
 

最近の記事

関連する記事