新年のごあいさつ

☆加藤

☆加藤
会社代表であり、波乗りと海が大好きなサーファーです。子どもたちに安心安全な海を残すことと、島国などへ高精細な気象情報を提供することを残る人生のライフワークにしました。サーフトリップネタが多くなりますがお付き合いいただければ幸いです。よろしくお願いします。

新年

南アフリカジェフリーズベイに昇る朝日

皆さま、明けましておめでとうございます。
お陰さまで、弊社は来月より創業26年目に入ります。

昨年末に上の妹から、『古い書類を整理していたら、お兄ちゃんが起業した時のあいさつ状が見つかったので写メで送るね』と連絡をもらいました。
そのあいさつ状の文章の中には、「皆さまの教えを礎に、海洋気象を提供する仕事を通じて、海の事故防止=ライフセービングの一助になれればと考えております。」とありました。
創業時のスタッフは自分一人だけで、売上もダイヤルQ2波情報のみでしたが、志としては海の事故防止のための海洋気象情報の提供をしたいと考えていたことを改めて思い起こしました。

今では、サーファー向けの波情報「Catch the wave.波伝説」を筆頭に、漁師さんや釣り人を中心にご愛用いただいている「マリンウェザー海快晴(うみかいせい)」に加えて、全国のマリーナや海関連の企業さまに海洋気象情報を提供している「マリーナマスター」など、創業時の夢は一見達成されているかのように思えます。
しかし、海を愛する皆さまに本当に役に立っているのか、絶対的に信頼されているのか、心から愛されているのかと正せばYesではなく、もっと情報の精度を高めて使いやすくもしなければなりません。

今年の干支である亥にまつわる“猪突猛進”という言葉はあまり良い意味では使われていませんが、年始にあたりいま一度創業時の“志”に立ち返って、猪突猛進まっしぐらに海の事故防止に取り組んで参りたい決意を新たにしました。
スタッフ30人を代表して、引き続き新年も弊社サービスをご愛顧くださるよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2019年元旦

株式会社 サーフレジェンド(気象庁業務許可第70号)
代表取締役 加 藤 道 夫

最近の記事

関連する記事