「World Wing × Surfing」 vol.3 堀野稔プロにインタビュー!(前編)

WWS_IN3

 
昨年10月に湘南初の初動負荷トレーニング®指導提携施設「ワールドウィング湘南」がオープンし、その唯一無二のトレーニングと開放的なジム環境に、各方面のアスリートやスポーツ愛好家たちが訪れています。
今回の企画は「ワールドウィング湘南」を訪れるサーファーの方々にサーフィンと初動負荷トレーニング®の関係性についてインタビューすることで、サーフィンにおける身体の使い方からケアに至るまで、トレーニングに対する考え方を深掘りしていくものです。

第三回は前編後編の二回に渡り、JPSAプロロングボーダーであり、公認プロインストラクターでもある堀野稔氏へのインタビューをお届けします。
 


 

スタッフ:「はじめに、初動負荷トレーニング®を始めたきっかけを教えてください。」

堀野プロ:「知ったのはイチロー選手で、昔高校野球をしていたので、気になったのを覚えています。その後もプロサーファーの後輩から良いと聞いていたので、湘南にワールドウィングがオープンしたのを機に始めました。」

IMG-3362

 

スタッフ:「実際にやってみた印象はどうでしたか?」

堀野プロ:「通常のマシントレーニングと違ってひねりが入り、3次元に動くので難しく感じました。絶対にその方が良いんですけどね。だからこそ専門のトレーナーが必須なんだと思います。」

スタッフ:「B.M.L.T CAM®マシンは3次元の動きに加速が加わって4次元的な動きをしています。それによって人の関節可動域や日常動作に合わせたトレーニングが可能になるのですが、何でもできるからこそ、扱いは難しいのかもしれません。私を含めスタッフがしっかりと会員様のサポートをしていかないとですね。」

スタッフ:「湘南店の、施設としての印象はどうですか?」

堀野プロ:「清潔感がありますね。眺めも良くて明るいから、実際の広さ以上に開放感もあります。」

スタッフ:「ありがとうございます。これからも会員様に快適にお使いいただけますよう、清潔な状態を維持して参りたいと思います。」

スタッフ:「トレーニングを開始して9か月になりますが、効果はどうでしょうか?」

堀野プロ:「パフォーマンスは上がりますね。自分は筋肉もだけど、関節が重要だと思っていて、もちろんその関節を動かすのは筋肉であったり脳や神経なんですけど、どこがどの順番で動くかというのが動作に関わってくると思ってます。最近のロボットってすごく滑らかに動くけど、筋肉ついてないじゃないですか。例えば、ここのトレーニングを通して股関節が動くようになれば、動作の始まりが違うから動きそのものが変わります。肩関節でも同じことが言えると思います。」

minoru1

 

「あとは、競技パフォーマンスというより、いかに長く良い状態でいるかがサーフィンだけでなく、日々の生活では重要と感じています。そしてそれにはここのトレーニングが良いと思っているので、人に勧めています。勧めた人からは調子が良いと言っていただいてますよ。」

スタッフ:「いつもありがとうございます。私も、競技されている方はもちろん、趣味で運動をされている方、運動をされていない方であっても、身体が良い状態でいるって大切なことだと思っています。」

堀野プロ:「自分は父親の介護の時期があって、人間って動けなくなるのがどれだけ辛いことか、普通に動けるってすごいことなんだなって思いました。ここでのトレーニングはまさに希望を持てるトレーニングだと思います。」

スタッフ:「初動負荷トレーニング®が”奇跡のトレーニング”であったり”希望のトレーニング”と言われているところですね。」

堀野プロ:「さっきも自分の隣で杖を持ったご年配の方が同じトレーニングをしていて、それって普通だったら心配になると思います(笑)」

スタッフ:「そうですね。初動負荷トレーニング®をよく知らないと、競技をしている方もリハビリに来られた方も双方とも心配になるかもしれないですね。先ほどもリハビリに来られた方が『もっと私みたいな人が沢山いるのかと思っていたら、すごい動きをしている方が沢山いて驚いた』と仰ってました。」

スタッフ:「私はむしろ互いにここでのトレーニングに自信を持っていただいて、パワーを与えたり貰ったり、そういった良い循環が生まれる場所であれば良いと思っています。」

堀野プロ:「普通のトレーニングでは考えられないけど、それが出来るのがこのトレーニングの魅力的なところだと思います。一方でイチロー選手、一方で杖をついたお年寄りが同じトレーニングをしているなんて本当にすごいことですよ。」

IMG-3368

 

スタッフ:「堀野さんも以前は色々なトレーニングをされてきたと伺っています。後編では堀野さんの現在のトレーニングと考え方について、過去のトレーニングとの違いも合わせてお伺いできればと思います。」

堀野プロ:「ウェイトトレーニングをバリバリやっていたときもありましたからね。」

スタッフ:「今とは身体つきが違ったと伺っております(笑)」

スタッフ:「後編もよろしくお願いいたします。」

堀野プロ:「よろしくお願いいたします。」

 


 

堀野稔
・年齢:49歳
・住み:鎌倉
・身長:173cm
・体重:66kg
・プロ取得年:2004年
・ホームポイント:由比ヶ浜
・スタンス:レギュラー

ワールドウィング湘南入会の際、こちらの記事を読んだとお伝えいただいた方に波伝説マスクをプレゼントいたします。

<初動負荷トレーニング®とは>
株式会社ワールドウィングエンタープライズ社代表の小山 裕史(やすし)博士が、発明・創案された画期的なトレーニング方法です。
国際特許を取得したB.M.L.T.カムマシン®を用いて行うトレーニング方法で、スポーツ界はもちろんのこと、医療や介護など様々な分野で注目されています。
初動負荷トレーニング®は、反射機能の促進、神経筋制御の向上などの特徴から、スポーツのパフォーマンスにおける動作時の瞬発力や加速度そしてパワーの向上、関節可動域の拡大、故障の防止などを目的として、数多くのプロアスリーツやオリンピック選手らに実践されています。
今ではアスリーツのみならず、リハビリや生活習慣病の予防に適した運動としての認知も高まってきており、B.M.L.T.カムマシン®を設置する病院や医療機関、介護施設が増加しています。

・全国の初動負荷トレーニング®指導提携施設一覧

https://www.bmlt-worldwing.com/publics/index/162/#block1275

 

最近の記事

関連する記事