竹内予報士のウラナミ『はじめまして!』

竹内予報士

竹内予報士
大学時代に気象学を専攻し、気象予報士を取得。その後IT企業に十数年勤めた後、サーフレジェンドに加入。サーフィンと釣りとバックカントリースノーボードがライフスタイルです。 サーフィンはショートボード(歴15年ぐらい)、釣りは小学校時代のバス釣りから始まり今はオフショアでのルアー釣りが中心(真鯛、太刀魚、青物など)、バックカントリースノーボードは谷川岳や平標山、白馬、立山などで活動しています。

台風16号のグランドスウェルがヒットした辻堂正面(2021年9月29日)

台風16号のグランドスウェルがヒットした辻堂正面(2021年9月29日)

皆様、はじめまして!
2021年8月にサーフレジェンドに入社しました竹内と申します。
今後、定期的にウラナミ記事を執筆することになりますので、お付き合いいただければ幸いです。

最初のウラナミ記事ということで、簡単に自己紹介させていただきます。

・三重県桑名市出身
・小さい頃から気象に興味を持ち、大学で本格的に気象を学び、大学時代に気象予報士の資格を取得。
・大学卒業後、IT企業に就職。10数年IT企業で勤めた後、サーフレジェンドに転職。
・ライフスタイルとなっているアクティビティは、サーフィン、釣り、バックカントリースノーボード。
・サーフィンはショートボードで、主に千葉、湘南で入っています。歴は15年ほどですが、週末サーファーなのでまだまだ下手っぴです。
・釣りは物心が付いたときには竿を握っていて、小学校から大学までバス釣りにハマり、その後東京湾でのおかっぱりシーバスを経て、今ではSUPやミニボートで真鯛、太刀魚、青物などを狙っています。
・バックカントリースノーボードはゲレンデではない雪山そのものを自分の足で登って滑るアクティビティです。谷川岳や平標山、武尊山などの関東近郊の山から、白馬、立山などで滑っています。
・最近ではGoProでサーフィンやバックカントリーの映像を撮ることに凝っています。

私自身のインスタグラムの貼り付けになりますが、GoPro動画や写真をご紹介します。

↓台風16号での辻堂サーフィン映像↓(2021年9月29日。ライディングが下手なのはご容赦ください。)

↓ゴールデンウィークの立山バックカントリーでのパウダーライディング映像↓(2021年5月)

↓SUPフィッシングの映像↓(2021年3月)

↓手漕ぎボート釣果写真↓(2021年8月)

これらのアクティビティすべてにおいて気象の知識をフルに活用しています。
気象の知識は、THE DAYを当てるだけでなく、自分や仲間の命を守ることにも直結します。
今後ウラナミでは、動画や写真、気象に関するノウハウなどを発信していければと考えていますので、何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事

関連する記事