「5年ぶりの来日」ロブ・マチャド氏波伝説インタビュー!

rob

2023年ロブ・マチャド氏が5年ぶりの来日を果たしました。

波伝説ではロブ氏への単独インタビューを行い、最近のライフスタイルなどを聞いてみました。




今回の来日の目的は?

今回の目的は単純にトリップです。
日本に戻ってくることが一番でした。
またFIREWIREの「Go Fish」の後継モデルである「Too Fish」というニューモデルもローンチされ、プロモーションもあるけど、一番は日本での経験を楽しむことです。

IMG_6625



5年ぶりの来日ですが日本はどうですか?

20年前ぐらいから日本には毎年のように来ていました。

前回のFIREWIREのショールームを訪れた時は2月でとても寒かったけどスーパーファンなトリップでした。
その時は家族でスノーボードトリップも楽しめました。

以前はよく日本に来ていたので、今回の来日まではとても長い時間に感じましたが、日本は以前と何も変わっていなくて戻ってくることができてとてもうれしかったです。



最近のライフスタイルを教えてください

パンデミックがあって自分を見つめなおす機会ができました。

何が一番大事なのか・・・
一度動きを止めて考えてみました。

今は家族がとても大事であるし感謝しています。

長い間ずっと旅をしていたので最終的に今いる場所でできていることが、とてもうれしく感謝しています。

とても大切な場所だと思っています。

最近は毎日波チェックをしていますが、子供を学校に送ったり、在宅の時は勉強を教えたりしています。
プライオリティーが家族優先になりましたね。

でも波がいい時はもちろん海に入りますけどね。
IMG_6645



今回の来日からハードスケジュールで疲れてないですか?

大丈夫ですよ。
色々な場所に行けたりとても素晴らしい場所があったり、いろいろな人に会えたり、いい経験ができてとても楽しいです。
皆さんとハイファイブしたりとても楽しい時間を過ごしています。

海に入っているだけでみんなが集まってくれたりするので、それが自分にとってもとてもうれしく思えます。

なのでスペシャルな時間を過ごしています。



静波のウェーブプールを体験した感想は?

ウェーブプールはとてもファンですね。

友達と一緒に入れたり、距離が近かったりすることができるので海とは違った感じでとても楽しいです。

みんなで一緒にいられるのがとても楽しいと思います。



湘南でサーフィンをしましたが波はどうでしたか?

とても楽しい波でした。
私は基本的にグーフィーが好きなので、今日入った海はグーフィーだったのでとても楽しかったです。

海は良いし、富士山も見えたりロケーションは最高でした。壁からのプッシュがあるので小さい波でもスピードが出て楽しくなりますね。

子供たちと海に入れたことも、とても良かったです。

IMG_6203 IMG_6228 IMG_6305

IMG_6306



サーフィンをしている時はどんなことを考えていますか?

海は私にとって第2の家だと思っています。

海に浮かんでいるだけで、毎日の様々なことから抜けられることができ、リラックスできる場所です。

海にいる時間は自然を感じることができる大事な時です。



何か普段トレーニングしたりしてますか?

どうするかは自分の身体に聞いています。

朝起きて自分の身体をチェックして、フィジカルを確認して、今日の身体の状態を身体が教えてくれます。

無理をしたりしないで、ボードを選んだりしています。

特にジムとかでトレーニングはしていないけど、ストレッチしたり、ヨガをしたり、サウナに入ったり冷たい水に入ったりして整えています。

IMG_6553



日本に来る時にサーフィン以外で楽しみにしていることはありますか?

沢山ありますね。
日本食も大好きですが、ユニークプレイスだったり人々だったり景色だったり、都市だったり、カントリーサイドであったり違った景色が見られるのが楽しい経験です。

いつも新しい経験をしていることがとても楽しいです。



今後の活動予定は?

特に何かプロジェクトがあるわけじゃないけど、コロナで動けなかったので、またいろいろな友達に会いに行きたいと思っています。

また、今回のコロナで自分の時間がたくさんできたので、色々なタイプのサーフボードを作ったりしていました。

今の一番はサーフボードを作ることに集中したいと思っています。



新しいテクノロジーが詰まったFIREWIREのVolcanicはどうですか?

私にとってはフレックスが固くなっているからとても好きです。
軽さとテイクオフの速さ。

特に小さい波でのクイックさ。シャープなターンができるのが一番好きです。

このテクノロジーはとても私に合うと思っているのでとても好きです。

今はこの新しいテクノロジーがアメリカでトレンドになっていますね。
IMG_6688
IMG_6679


6月13日には待望の新モデル「Too Fish」がローンチ!
詳しくは
https://www.namidensetsu.com/news/surflegend_ad/481632

IMG_6652 IMG_6656 IMG_6658


日本のサーファーにメッセージを

Go surfing!
Have fun!
Enjoy!
みんなをリスペクトしていきましょう!

ビーチを守るのがサーファーとしての責任なのでみんなで守っていきましょう。

今回の来日では「湘南→静波→湘南→千葉→宮城」ととてもハードなスケジュールをこなしたロブ・マチャド氏。
サーフショップで行われたサイン会では朝6:30から並んだ人も!

来場者全員と笑顔で会話をし、海で会っても皆と気軽に写真撮影を行う姿。
海に入っているときの雰囲気。

どれをとってもとても素晴らしい人間性がわかるトリップでした。

またぜひ近いうちに再来日してくれることを期待しています。

IMG_5969 IMG_5974 サイン会1 サイン会2 サイン会3 IMG_6093 IMG_6099 IMG_6116

最近の記事

関連する記事