NHK「世界一の波の街~もうひとつのハワイ・ノースショア~」1/22 午後10:00~放送

無題

1月22日(木)22:00-22:48よりNHK総合にてハワイ・ノースショア・サーファーたちが集結する聖地でビックウエーブと向き合う人たちの特集が放送されます。

地球イチバン「世界一の波の街~もうひとつのハワイ・ノースショア~」

[NHK総合]
2015年1月22日(木) 午後10:00~午後10:50(50分)

番組内容

自然が生む神々しい芸術のような造形美。奇跡の大波を求め世界中のサーファーたちが集結する聖地。一瞬を捉える技が命を救う。あなたの知らないもう一つのハワイがここに!

詳細

観光客でにぎわうビーチとは反対側のオアフ島北岸。ここに波乗りたちの聖地と呼ばれる場所がある。奇跡の7マイルと呼ばれる地形によって、はるか日本近海からやってくる波のうねりは、ここでトラック一台がゆうに入る世界屈指の巨大な水のトンネルを生み出す。その造形美は自然が生んだ神々しい芸術作品のようでもある。そして波と向き合う人々は、自然と対じする技を生み出してきた。あなたの知らないもう一つのハワイがここに!


1942年。真珠湾攻撃の翌年。
当時12歳だった、ホノルルのサーフィン少年ジョージ・ダウニングは、先輩たちに連れられて、初めてオアフ島北岸に足を伸ばす。
「ノースショア」
そこでは、オリンピック金メダリストのデューク・カハナモクや、ラッフィング・ジョンなど、数少ないウォーターマンが既に、サーフィンを始めていたそうだ。
だが、こと6mを超えるような大波となると、誰も手を付けられなかった。
前人未踏の大波がいくつもそびえていた。
「乗りたい」ジョージは気持ちを抑えられなかった。
バルサ材、ファイバーグラス、フィン、さらには航空工学など、当時最先端のテクノロジーを駆使、世界初の大波専用サーフボードの開発に成功、華麗に大波を滑走してみせた。
人間がひとつ限界を超えた瞬間だった。
ジョージの挑戦から70年。
世界一の波の街となったノースショアを3人の視点;写真家Brian BielmannサーファーJohn J. Florence そしてライフガードTerry Ahueから見つめ、それぞれの波との対峙の仕方を描きます。

出演者ほか

【ナビゲーター】役所広司,【旅人】田中幸

NHK地球イチバン

http://www4.nhk.or.jp/ichiban/

最近の記事

関連する記事