『iOS 10 のロック画面』たっちーのウラナミ

名称未設定-1

一般への公開はまだ先ですが、発表されているiOSの次期バージョンiOS10には、多くの新機能が盛り込まれ、また「ロック画面」も大きく変更されます。

■持ち上げるだけで表示
持ち上げるだけで画面を表示し、通知をチェック可能です。
Touch IDのセンサー感度が良すぎて、ホームボタンを一瞬押しただけで指紋でロックが解除され、通知を見逃しがちですが、これで通知の見落としも防げます。

■カメラの起動が簡単に
ロック画面を左にスワイプするだけでカメラアプリが起動します。
これまでのロック画面右下のアイコンを引き上げる操作より簡単になり、シャッターチャンスを逃しにくくなりました。

■新しい通知センター
ロック画面の上部を引き下げて表示する通知センターから「今日」画面が消えます。
個々の通知が独立したボックスで表示されるようになり、ロック中に通知を見られるとまずいアプリは、ロック中は表示せず、ロック解除後に確認することも可能です。
また、3Dタッチで詳細を呼び出してそのまま操作も出来ます。(セキュリティ設定にもよります)

■ウィジェット
ロック画面を右にスワイプするとウィジェットが表示され、よく聴くアルバムなどを表示できます。

■ボタンでロック解除
初代iOSから続いていた、スライドでロック解除する操作はiOS10では廃止され、ホームボタンを押してロック解除に変更されています。

などなど、iOS10は便利な機能が搭載されそうです。一般への提供は今秋予定とのことです。

最近の記事

関連する記事