『圏外でもメッセージ送受信のできる「FireChat」』たっちーのウラナミ

FireChat」はインターネットに接続する事なくメッセージのやり取りができるアプリです。Open Gardenにより開発、提供されています。
混雑したイベント会場など人が多すぎて回線が使えない場合や、災害時や山中などで電波の繋がらない事態の連絡手段として有効です。

FireChat [iOS]
FireChat [Android]

その仕組は、「MeshKit」と呼ばれる技術です。
まず、お互いのデバイスが200フィート(70メートル)以内にある場合、2台が自動で接続され、チャット可能となります。
そして、200フィート圏内に送信者と受信者のほかにさらに他のデバイスが存在する場合は、より大規模なネットワークである「メッシュネットワーク」を構築します。そしてより遠くの離れた宛先へメッセージが到達するようになります。

チャットを行うには、メッセージの送受信者がアプリをインストールし、BluetoothとWi-Fiの設定をONにしておく必要があります。

メッセージはプライベートとパブリックがあります。プライベートメッセージは暗号化され送信した相手にしか閲覧される事はありません。

都市の5%の人がアプリをインストールしていれば、メッセージの送受信は10分以内に完了するとの事です。

最近の記事

関連する記事